日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スクールカウンセラー面接。
2009年06月27日 (土) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


金曜日。

スクールカウンセラー(SC)との面談日でした。


sani_bear.gif


今月…。

一週目は、担任の先生とSCと私の三人でお話。

二週目は、すぴとSCと私と三人でお話(ほとんどトランプしてたけどkao02)。

三週目は、SCはお休み。

ということで、SCと二人でお話をするのは、約一ケ月ぶりとなりました黄色かたつむり


「なにからお話しましょうか」…というスローな感じで始まっても…そのうち、どんどん「あんなこと」「こんなこと」を話せる(^_^)

本当に、なくてはならない時間です。

今日も、いっぱいお話をしてきましたが、その話題のほとんどが、


「担任の先生とすぴとの関係」


についてでした。


kasa1.gif



今月、一度だけ家庭訪問に来てくださった担任の先生。

とにかく、しゃべり続けていらっしゃいました汗とか


☆部屋の中を見回し、目についたものについて「これは?」「あれは?」

☆先生のアメリカ留学中の思い出写真を開いて、「これはね」「この子はね」

☆「ラジオ体操はしてる?」

☆「勉強はどう?」

☆「最近、散歩は?」


「必死」「一生懸命」、という言葉が先生の周りにいっぱい見えちゃいました><;


でも、ひっきりなしに質問ばかりされても、どの話題に、どう答えたらいいのか…すぴは分からないんじゃないだろうか…。だんまりのすぴは、先生の顔も見ないで絵を描いたりしていました。
15分ほどの滞在時間。
先生としては、なにかしらの糸口を見つけたり、成果をあげなくては…の思いがおありなのだろうけど…。


favi-kero.gif 「先生、すぴは、そんな短い時間で、【目に見える変化】や【手ごたえ】を感じられる子供ではありません(>_<)」


と…そんなことを考えていた私。


今日のSCとの面談で、そのあたりの様子をお話すると…。


SCも、どうもすぴの担任の先生は、相手の話をじっくり聞いて、相手がどんなことを思い、考えているのか…ということを感じ取るのが苦手のようだと…。

それは、担任の先生と私とSCの三人でお話をしたあとに、担任の先生が自分で言われたらしい。

三人でお話をしたとき、私とSCは、比較的ゆっくりなペースで「うーん」「そうかぁ」と考えながら話をしていたのだけど、担任の先生はそのペースに「ついていけない」と感じていらしたらしい困った。

「私としては」「私は」と口をはさみたくて仕方がなかったそうだ汗とか



(私)「そうなんですかぁ。。。。。」


(SC)「そうみたいなんですよ。。。。。」


(私)「すぴとは、合わないかもしれませんね」


(SC)「ぼくも、そう感じてしまいました」


(私)「どうしましょうね。。。。。」


(SC)「出来たら、先生に変わってもらいたいところですが。。。。。」


(私)「うーん。。。。。」


(SC)「うーん。。。。。」



私は、こういうやり取りの中で…またこういうやり取りの後で、ふと 芽 なにかに「気づく」ときがありますキラキラ

だから、とても貴重な意見を交わし合っているのだと思っています。


でも、きっと担任の先生は、もっと、今すぐ、収穫のある話をしたいんだろうなぁ。


「種をまくだけではダメですか?カエル



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
先生との関わりは、なくてはならないものだけど、すぴちゃんには、信頼がおけたり引き付けられる魅力のない関わりなのかな
先生(担)の熱意はわかるけど、空回りなのかな
我が子ですら、毎日いても心理が謎のことがあるのに
15分で何がわかるのかしらね

うちの先生、障害をもつ児童の専門課程を大学で専攻されて先生になられてる26歳だけど、日々子供達に、教えられるって家庭訪問1時間30分滞在ょ余裕や、理解があるないは、障害を持つ子供達の方が先に見抜いているのかもね
2009/06/27(Sat) 20:08 | URL  | なお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/28(Sun) 08:34 |   |  #[ 編集]
担任の先生、 焦って自分だけしゃべり過ぎてしまったのか・・・
それとも 完全な力量不足の方なのか・・・
残念ながら たぶん後者なのでしょうねえ・・・e-441

先生の指導力不足と言うのは 大きな社会問題ですよね
保護者も 新任の先生を育てるためには 少し多めに見たり 情報をお耳に入れたり 協力も必要と言うものですが・・・
自分スタイルが出来上がった先生となると もう更生の余地はなさそうですし・・・

本当は 学びを教える面でも 人間を育む面でも 
どの先生も プロである努力を 欠かさずにいて欲しいですよね
こっちは 選べないんですもんねe-351 
2009/06/28(Sun) 10:41 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
HANAさんへ
HANAさん、とってもいいSCさんに出会えててよかったですね。
なくてはならない時間、いろいろ話せたようでホント、よかった。
なんだかHANAさんの疲れがちょっと回復したかな、そんな気がします。

担任の先生の様子、私の職場でちょっと話題になってる新人さんに似ているような。あまり人の意見を聞かないで、自分の意見を主張する、世の中にはいろんな方がいるんですね。

すぴちゃんの態度、私はお見通しよ、って感じでさすが。

なかなか人は変わらない。
でも、先生もなんとかしなくてと一生懸命に考えてはくれてる、と思えると、少しは楽かな~。

なかなかそうはいかんか(苦笑)


2009/06/28(Sun) 12:28 | URL  | ふくろう #-[ 編集]
なおへ
うん。先生としても何とかうまく関わりを…って思っているみたい。
そこはすごーく分かるんだよね。
でも、なんていうか…すぴの負担にならないかと気を使っているのかなぁ。
腫れ物に触るように扱わなくてもいいと思うんだよね。

まぁ、今のところは「空回り」かもしれない(>_<)
すぴは、先生を…先生は、すぴをあきらめないで欲しいなぁ…って感じかなっe-443
2009/06/28(Sun) 16:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメsさんへ
今年度のはじめに、担任の先生が「すぴちゃんのように不安の大きなお子さんは初めてなので」とおっしゃっていました。先生もどうすればいいのか…と頭を悩ませていらっしゃるのかもしれません。
ですが、その割には、SCさんの提案になかなか「うん」と言われないようで…(>_<)
それってどうしてかなぁ…というのが不思議デスe-305

SCさんは、とてもお話がし易いので助かります。
すぴも最近になってようやく、SCさんとお話できるようになりましたし(^_^)

すぴが学校に行けなくても、私にとってはそれはそれで受け止めることではありますが…
すぴの「学校に行けるようになりたい」という気持ちは大事にしたいと思います。
2009/06/28(Sun) 21:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
担任の先生も、どうしたらいいか分からないんでしょうね…。
でも、自分のペースをくずすことに抵抗があるみたいです…。

必要な情報だけを得たい…という話し方をされるんですよね。
話が横道にそれたりするのは耐えられないのかもしれない^_^;

えらそうなことをいえる立場ではないのですが、
指導力も、一方的ではなく柔軟性が欲しいところですよね。

気が重いんですよぉ。
すぴは電話にも出ないし、態度はそっけないし…。
どうしましょう。

2009/06/28(Sun) 21:55 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ふくろうさんへ
そうですよね。先生にもいろんな方がいらっしゃるのは当然です…。
でも、子供と向き合うときに、じっくり話を聞いてあげるって、すぴに関わらず大切なことですよね。
先生、どうしてるんだろう…なんて、ちょっと上から目線で思ったりして^_^;
学校に適応できないのは、すぴなんですけどねv-39

学校での、すぴに対する取り組みがなされていないということは、担任の先生がひとりで抱えこまれているのかも…とこれも心配したりして。
先生も大変ですよね。

2009/06/28(Sun) 22:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
わかるなあ・・・
すぴちゃんは 底が見えてる先生ってわかっちゃったみたいだし・・・

私だったら 「必要な情報だけを得たい…という話し方をされる」のって きっと つらいです

もし すぴちゃんと あくまで言葉で問答するつもりだとすると 
すぴちゃんに ストレスがかかっちゃいそうで ちょっと怖いですよね
すぴちゃんが 先生を あまり相手にしてないなら 逆にその方が安心かも・・・ 
親としては ちょっと気まずいですが・・・e-351
2009/06/28(Sun) 23:18 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
トドクマさんへ
> わかるなあ・・・

トドクマさん、ありがとう。
やっぱり、「知りたいことだけ聞ければいいわ」っていうよりは、心を通わせる会話をしたいですよね(^_^)

先生には、気の毒なんだけど、実は私もすぴが拒否してるのを見て、それはそれでいかなって思っているところです。先生も、まさかすぴが、「キライ」って言ってるなんて思っていないんでしょうけど。。。。。
あー、やっぱり、やりづらいなぁ^_^;

でも、まぁ、仕方ないかなv-356
2009/06/29(Mon) 23:01 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
