日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
散歩中の本音。
2009年06月23日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

今のすぴが、唯一「お友達」といってるAちゃん。
同じマンションだけど、これまで一度も同じクラスにはなったことがなくて、今年度初めて同じクラスになった。

マイペースで、すぴと同じく、自分の思うようにいかないと、ちょっと怒ったりもするけれど、すぴと違うのは、いつまでもそういう出来事を引っ張らないこと。

学校に行っていないすぴとも、普通に遊んでくれるくまさん
3年だったか、4年生の時だったか…放課後の時間帯に家の近くで遊んでいたすぴが、今にも泣きそうな顔で帰ってきたことがあって。

その時は、「なんでもない」って言っていたけれど、数日後に話してくれた。

同じクラスの女の子に会ったらしいが…「学校休んでるのに、外で遊んじゃいけないんだよっがんつけ」って言われたらしい。

「だから、もう外では遊べない。どこにも行かない」と泣いていたぼたぼた

syabon2b.gif


でも、Aちゃんは全然平気。

「どうして来ないのかな」とは思っているだろうけど、すぴなりに、きっと説明していて、疑わずに聞いてくれているんだと思う。

だけど、そんなAちゃんとの間に問題発生汗とか

Aちゃんが、すぴと遊ぶ約束をしていたものの、クラスで仲良くしているお友達とも遊びたくなって、すぴに「先に○○ちゃんと約束していたから、ごめん、遊べない」ということが多くなってきていた困った。

でも、これには事情もあって。

Aちゃんのママと私は、仲良しなのだけど、Aちゃんもお友達を作るのが難しいタイプ。
Aちゃんママとは、そんな悩みもお互い話している間柄。


5年生になって、すぴとAちゃんが同じクラスになって、ほんの5日間だったけれど、一緒に登校して、学校でも二人が一緒に過ごしていることを、Aちゃんママもとても喜んでくれていたあげあげぇ

でも、すぴは、パッタリ登校できなくなってしまい…。どうも、Aちゃんは、休み時間などをヒトリで過ごしていたようだった…。でも、ようやく仲良くしてくれる友達が出来たのだという…。
だから、Aちゃんにとっては、とってもうれしいことで…。
学校で仲良くしてるお友達と、その延長で放課後も「遊ぼう」ということになっているわけだ苦笑2

Aちゃんとしては、「すぴちゃんと遊ぶのはやめて、今日は○○ちゃんと遊ぶことにする」とは言えないので、「前に約束していたのを忘れていた」という言い方をしているらしい…。

約束を断られてしまったすぴは、Aちゃんの前で泣いてしまったり、「もういいよ怒」と怒ったりして、それを気にしたAちゃんが、ママに話したことを、私にも教えてくれて分かったこと…。

Aちゃんママは、「最初に約束した友達と遊ぶんだよ」と言ってくれているようだが、すぴが言うには…約束を破られたのは、51回あるらしい。

「数えてたの?」と聞くと、「数えてたもん」

「30回過ぎたくらいから、いくら、ごめんねって謝られても、許せなくなった。」

「もう遊ばない」

「二度と裏切られたくない」


そういって、荒れていた、すぴ。


でも、先週の日曜だったか…夕方「わぁー」となってきたので、外へ行こうと誘い、散歩していたときのこと。

私の手をギュッとつなぎながら、


「あのね、ママ……

実はね………

二度とAちゃんとは、遊ばないって言ってるけどね………


本当は。。。。。

やっぱり。。。。。


遊びたいんだ。。。。。」




そっかぁ…

そうだよね…

としか言えなかったけど、

ゆったりと、手をつないで、歩いているひとときに、

すぴが、胸の内を明かしてくれたことが、

うれしかった私ですクローバー

kasa3.gif

その数日後に、「遊べる?」って電話して、遊んでいました。
まぁまぁ、うまくいってるのかな?
学年閉鎖があけたら、また遊べるといいね~(^_^)


2009061218240001.jpg
favi-flower5.gif 「しばらくは青空は見られそうにないですねぇ><;


jumee☆Line10b-2Ljumee☆Line10b-2Mjumee☆Line10b-2Rさとと-青い傘jumee☆Line10b-2Ljumee☆Line10b-2Mjumee☆Line10b-2Rさとと-青い傘jumee☆Line10b-2Ljumee☆Line10b-2Mjumee☆Line10b-2Rさとと-青い傘



HANAflower


コメント
この記事へのコメント
高学年になるとお友達付き合いも
難しくなりますね。特に女子は。。
Aちゃんの気持ちもすぴちゃんの気持ちも
良く分かります。
せつないですねー。。。
『まあまあうまくいってる』のなら良しとしましょう。
2009/06/23(Tue) 16:15 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/23(Tue) 23:11 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/23(Tue) 23:47 |   |  #[ 編集]
子供同士の人間関係は時にはキツイ状況になりますね。大人の付き合いとはあまりに違って、ここを乗り越えるのがたいへん。

でも、すぴちゃん乗り越えたね。
2009/06/24(Wed) 00:20 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
高橋さんへ
3~4年生くらいから、色々でてきますよね~
今、強~い子が多いですし…。

すぴは、何かあると長く引きずってしまいますが、Aちゃんは、それがなく、何度も誘ってくれるので助かります。

すぴも、Aちゃんとの関係を「まあ、こんなものかな」と思えるといいんでしょうね。

2009/06/24(Wed) 00:49 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメtさんへ
うん、うん。まさに同じですよぉ。
寂しい気持ちも分かるんです…でも、なかなか相手の立場にたつのが難しいみたい。
別にAちゃんは、すぴのことがキライな訳じゃないんですけどね。
すぴにとっては、「裏切り」とか「私は必要ない」なんて言葉でしか表せない。
そのあたりが、難しいです。。。

娘さんも、これからますますお友達関係が複雑になりますよね、だから今、tさんが色々話してあげてるのって大事だなぁって思います。

いつも色々聞かせてくださってありがとう。
そして、たぶん又いろいろ聞いたり愚痴ったりすると思いますが、よろしくです。

いつかお会いしたいですよ、tさん(^_^)
2009/06/24(Wed) 01:00 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメcさんへ
お~なつかしい言葉が出てきましたね。
私も、祖母から教わったその言葉、覚えてますよ。

すぴは、こうみえてあまりお友達を悪く言えないタイプです。
それをしてしまうと、自分が悪い子だと思うのかもしれません。

だから、私は、すぴに自分の学生の時のお友達関係のことを話したことがあります。
流せるところは、流したり、人に話してスッキリするだけでも違いますよね。
そういうことが出来るといいなぁって思います。
今は、私がそういう相手かもしれませんが、すぴにもいつか色々話せるお友達が出来るといいなぁ。
そうすると、チャレンジできることも増えてくるような気がします(^^)v
2009/06/24(Wed) 01:07 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
子供同士の人間関係…これもまた中学校あたりで一段とキツくなるでしょうねe-350ミリわんさん。。。。。

「やっぱり友達は欠かせないってことで」って言葉を聞いたときは、ホッとしました(^_^)


2009/06/24(Wed) 01:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
そうそう・・・女の子って大変・・・ちょっとした事で悩んだり泣いたり笑ったり・・・友達関係ってこれからの子供達の課題なんだよね~
すぴちゃんは なんとか今は乗り越えてくれたみたいでよかったね^^
2009/06/24(Wed) 17:46 | URL  | yoyo #-[ 編集]
yoyoへ
人間関係は、経験しながら学んでいくことだからね…。
色々あるけど、時間もかかるけど、ひとつひとつ乗り越えていくのが大事だよね(*^_^*)


2009/06/24(Wed) 23:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
