日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【お薬】「ユーパン」はやめることに。
2009年06月21日 (日) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー



通級で「登校大作戦!」を計画してもらい、登校をうながす…ということをしながらも、どうしても消えない不安。
特に、教室で過ごすことに対する不安は大きい。


ただ、今後も【移動教室】などの大きな行事があり、そのためには事前学習のために登校しなければならない時がくる。(すぴは、今のところ移動教室には行く気です汗とか


そういった話の中で、主治医のA先生から、教室へ行けるようになる手助けになれば…と飲み始めた→ 「不安に対してのお薬。【ユーパン】」


すぴには、薬の説明をして、時々様子を聞いてもいましたが…。

イマイチよくわからないsn

すぴも、自分の今の状況を何とかしたいという思いがあるので、必要ならばお薬を飲む…というのも比較的前向き。

でも、ユーパンを飲んで、「ラクな気がする」は、「そうかぁ…」と聞いていたけど、「集中力が出てきた気がする」を強く言い出して、「うん?」と思い始めた。

前に少し試してみた【コンサータ】の時は、飲む前に、集中力の話をしたけど…その時とごちゃごちゃになっていないかなぁ。。。。。


そのうち、何度か、「すぴ、酔っ払ってるみたーい」と言い出した困った。


確かに、ガーンと気分が下がったかと思うと、お風呂に入っているときなどに、ミョーにテンションが高くなって、「そろそろカラダを洗わない?」と言っても、「まーまー、そんなに慌てなくてもー。ゆーっくり、はいりましょーやー」と言いながら、私の頭にお湯をかけたり、水をどんどん足して、冷たくして、ご機嫌になっていたり>v<



もともとお風呂は、長風呂なんだけど、なーんか「ヘン?な感じ」



他にも、そういう場面があって、「テンション高くなってるねー」というと、「酔っ払いってこんな感じかなー」なんていう。



もしかして、【ユーパン】かなぁ…と思って、数日前にA先生に電話で聞いてみました。


そうしたら、「軽いお薬ではあるけど、たまにそうなる人がいるんだよ。飲むのはやめておいて」と言われました。「酔っ払いが、気分が大きくなったり、急にしょげたりする感じじゃない?」といわれましたが、まさにそんな感じ。


どうやら「酔っ払いみたい」に感じたのは、お薬の作用だったようだと伝えると、すぴは、自分で、「すぴって、お薬が効きやすいんじゃないかなぁ」って言っていました。
どういうところで感じたのかは分からないけど…。そういえば、そうかも?しれない。
ただ、発熱とかのどが痛いとか…で内科にかかるときなどは、行っただけで「治った気がする」タイプなところがありますが…苦笑2


そういうわけで、【ユーパン】は二週間で飲むのをやめることになり、
お薬は、【オーラップ 1mg】だけとなりました。


オーラップは、飲む量はずっと変わっていないので、飲み始めた頃から、体重が15キロ以上は増えていることを考えると、自然と減量されているわけです。


それでも、オーラップを飲む前のように、

自分の手足を爪で引っ掻いて傷つけるとか…
洋服の乱れを何回「大丈夫だよ」と言っても気にして確認するとか…
食事中の口の汚れ…をひと口食べるごとに拭いて気にするとか…

そういう行為は、なくなっています。


まぁ、一番は、自傷行為にあたる引っ掻きがなくなっただけで、このお薬は飲んで良かったかな…と思っていますが。



お薬を飲む、飲まないに関して、今はまだ、すぴ自身では決められず、お医者さんと私との間で判断していることなので、私も慎重に考えているとはいえ、とまどいもあって…。


ここのところの、気分の上下の激しさは、お薬の作用だったのかもしれません。


これで、落ち着いていくといいなぁ…と思います顔



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/21(Sun) 00:53 |   |  #[ 編集]
HANAさん
すぴちゃんの自傷行為をよんで

実は最近あしの皮をめくったり
(むりやり)かさぶたを
めくって血を出したり…
夜よくやってるんです。

家は 今アナフラーニルを飲み
症状が出たときだけ
ワイパックスを
飲んでいますが・・・
実はテンションが上がりすぎるときが
あり・・・HANAさんのブログ読んでると
もしや!薬あってないのかも・・・
っと・・・
今度ドクターにきいてみます。
自傷行為も・・すぴちゃん同じです・・
すぴちゃんは もうやってないから・・
同じじゃないか・・

でもすぴちゃんは 他の方と
沢山お話できるんですねーv-238
素敵です
2009/06/21(Sun) 07:23 | URL  | ちもれ #89zBIK8s[ 編集]
お薬の話を聞くと、うちは飲まないで今までこれたんだな、とありがたく思います。

病院の先生がなるべく薬に頼らず生きていく術を自分なりに探したほうが良いということで・・・

これはこれでキツイのですが、それほどの状態だったということでしょうね。

薬のありがたさ、恐さがわかります。すぴちゃんのせいじゃないんだから!
2009/06/21(Sun) 21:24 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
鍵コメtさんへ
tさん、そう思われますか…。
でも、お医者さんによって考え方も違うものですね。

いずれにしても、すぴはこだわりが強いのは確かですよね。

また聞いてくださいねv-22

2009/06/21(Sun) 23:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ちもれさんへ
皮めくり、すぴもそれは今もありますね(T_T)
すぴは、手の指の皮をむいちゃいますが、イライラしてやった…と言います。
心配ですよね。

アナフラーニルは、私は知らないお薬ですが、
ワイパックスはユーパン(ワイパックスのジェネリック品と聞いてますから)と同じ成分のものですよね。

テンションの上がりすぎ…すぴと似ていますね。
うん、お医者さんに聞いてみられたらどうでしょう。
もしかしたら、合わないのかもしれないですしね。

2009/06/21(Sun) 23:48 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
そうですね…息子さんがお薬を使わずに、これまで過ごしてこられたことを、私も何よりだと思います。

数種類のお薬を服用すると、相互作用などで副作用が強くでることもあるのかもしれません。
出来るならば、使わずに過ごせたらいいな…と思いますね。
2009/06/21(Sun) 23:52 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
こんにちは。

ユーパンのおかげでパニック発作(パニック障害)が軽くなって非常に私にとっては大切な薬です。
この種の薬はやっぱり人によって効き目の差が大きいみたいですね。うちの妻ももっと軽い薬でもメロメロに酔っぱらった感じになります。お薬って怖いですね。自分に合う薬っていうのがありますので、いろいろ買えてみるのもいいかもしれませんね。薬を使わないで過ごせるといいのですが、不安を我慢するのはツライですよね。よい薬が見つかって不安のない楽しい生活が送れますように....
2009/06/24(Wed) 20:20 | URL  | 発達障害先生 #P1b4ixAI[ 編集]
発達障害先生
発達障害先生、はじめまして。

発達障害先生には、ユーパンがよく効いて、症状が軽減されているのですね。よかったですね。
他にも、ユーパンでラクになった…というコメントを頂いていたのですが、すぴには合わなかったのかなぁと…。オーラップを飲んでいるのですが、こちらも不安や緊張を和らげるお薬なので、作用が強くなるということもあるのかもしれません…。


> よい薬が見つかって不安のない楽しい生活が送れますように....

温かいお言葉、ありがとうございますv-22


2009/06/25(Thu) 00:07 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
