日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
通級参観。気をとり直して行ってみる。
2009年06月20日 (土) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


前回の記事→ 「通級参観日でした。が…」の続き…です。

すぴを通級に送り…なんとか気をとり直して、もう一度通級へ行くと…。

着替えもせず、手提げ袋を手に持ったままのすぴが、待合室のソファにいて><;、ひょこっと振り向くと、「迎えにきてくれたんでしょー。やったー」とはしゃぎます。

U先生の頭が、ガクッと傾いたような…傾いてないような…?ニコニコ
タイミング悪かった…かなぁ…。
でも、なんとか頑張って出直してきたんだもんダッシュ

「『かえる』って言うので、『おたまじゃくし』で応戦しようかなって思っていたところでした…」


あぁ…。そうでしたかぁ。。。。。


「お母さん、気をとり直して、参観に来ました」というと、「えー、帰るぅ。なのにU先生が帰らせてくれないんだー」とぐずくず言います困った。



そこからは、しばらく…すぴとU先生の。。。。。


「かえる」


「おたまじゃくし」


「かえる」


「おたまじゃくし」









「じゃあ、おたまじゃくし」



「じゃあ、かえる」





「かえるもーん」



「すぴは、大丈夫だよ。やれるよ。」



「えーん、先生のいじわるー」



なんて調子のやり取りが。


kasa3.gif



そうして、


あっと言う間に、キーンコーンカーンコーン♪のチャイムがなりました。

中休みということで、ひとつ年上の女の子が外に出るのを見て、すぴも外へ。


その間、U先生とお話を。


遅れてきて、グループ活動のトーンチャイムを「やる」とか「やらない」とか言って、結局は「やらない」になり、待合室で話しをしていたとのこと。

U先生も、気分の上がったり下がったりが激しいようだと思われたようでした。


私は、すぴが、昨日から、ぐずぐず言っていたこと。
今朝は私の方がどうにもならずに泣いてしまったこと。
この頃の様子に、私自身がとても疲れていることを話しました。



U先生は、「それで朝、自分で電話してきたんですね…。」と、そうか…うん、うんと聞いてくださいました。
「お母さんが一番大変なんですよ」と言われたときには、また泣きそうになりましたが、もう涙は出ませんでした。


言っても、どうなるわけじゃないし…とあまり口には出さないタイプ。(ここでは出しまくってますけど)
どんなに疲れていても、人前では出さないタイプ。です私。

そんな私が、泣き止んだとはいえ、泣き腫らした目をして行ったのですから、誰かに聞いて欲しかったのかなぁ…と思ったりしました。

なんとか、気持ちを立て直して、出直すことが出来…U先生に自分の状態を話すことが出来てよかったなって思います。


sani_bear.gif


その後は、個別と運動の時間を参観しました絵文字名を入力してください

すぴは、なんだかんだ言いながら、ちゃんと参加しました^ω^


見に来ていたのは私だけでしたが、五人の子供たちが、それぞれ難しさを抱えながらも、立派に課題に取り組んでいる姿には感激でしたぁ。


すぴは、時々私をチラ見(笑)しながらやっていて、可愛かったです。

うれしそうだったしあげあげぇ

しっかり声を出して、きちんと動いていましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


よくU先生が言われるのですが、この子ども達の姿は、ぜひ!担任の先生に見て欲しい!


先生方の見守る姿勢、言葉掛け、励まし、褒めどころ…素晴らしい指導でした。

すぴには、なんとか頑張って通級して欲しい。

『来週の通級は、時間通りに来られたら、「スゴイ!」です!』

連絡ノートにはそう書かれていました(^^)


帰宅後は、もちろん、たくさん誉めてあげましたカエル


「姿勢がよかったねー」
「動きがスムーズだったよー」
「しっかり大きな声が出せていたねー」
「すぴの声が一番大きかったよー」




「へへっ。まーねっjumee☆loud laugh3


HANAflower




コメント
この記事へのコメント
かえる~おたまじぁくしなるほどと感心してしまいました!
通級の先生いいな~優しい!
娘の通級の先生に私もお世話になってます。
月に1度親の会があって、それぞれ子どもの近況や悩みなど話すんですが、泣かれるお母さんも多くて(みんないっぱいいっぱいよ!)
それを聞きながら先生が泣くんですよ。
去年1年間支えて頂いてほんと大事な居場所です!
でもねこの2週間娘が通級行かないと休んでます。娘には娘の思いや悩みがあり、その気持ちも大事にしたいから、今は様子を見てます。
人との出会いは大事ですよね!
2009/06/20(Sat) 11:22 | URL  | サクラ #-[ 編集]
サクラさんへ
こんにちは~(^^)

通級の先生は厳しく、優しく、面白い!です♪
通級で親の会があるんですね。サクラさんと娘さんも通級が大事な場所となっているようでよかった…。
とはいえ…すぴも大波小波がやってきます。娘さんも、なにかしらあるのでしょうね。サクラさんが、いつもそっと寄り添っていらっしゃるから、お子さんたちは何よりホッと出来るはず(^^)
2009/06/20(Sat) 13:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
すぴちゃんの「えーん、先生のいじわるー」って甘えた言葉ですね。甘えられる先生なんだ。

この子達は基本的に家が好きだから連れ出すのが大変(大好きな家にいられない状態の子のほうが可哀想なんだけど)

この人生の中でどれだけ家族以外に大好きな人と会わせてあげられるかが課題ですね。

本当に会えたら私はHANAさんの頭ナデナデするぞ。
2009/06/21(Sun) 00:01 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
そうなんです。時間はかかりましたが…今はすっごく甘えています。
だからでしょうか、先生曰く「いやだいやだって言いながらも、ゆっくり接しているとちゃんと課題に取り組んでくれる」のだそうです。

> この人生の中でどれだけ家族以外に大好きな人と会わせてあげられるかが課題ですね。

私も、同じことを考えていました。
このU先生は、間違いなくその「大好きな人」のひとりとなるんじゃないかなぁと思います。

ミリわんさんに、ナデてもらうために、いつか飛んでいくかもしれませんよー
その日を励みに精進します!!!(^^ゞ

2009/06/21(Sun) 00:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
