日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
スクールカウンセラーと、すぴと、私と。
2009年06月16日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


少~しだけ、「信用できるかも」と思ってきているらしい…。

スクールカウンセラー(SC)のT先生のこと。


担任の先生をはじめ、学校の先生方は、先生のことを、「信用できるか?できないか?」という目で見ている子供がいることを、ご存知なのだろうか…。すぴの話を聞いていて、ふとそんなことを感じてしまいました汗とか


少し前に、一度SCとお話をしたすぴは、これまでのちょっとした関わりも含めて、「また話してもいいよ」というようになっていました。うん?どちらかといえば…「また話しに行ってあげてもいいよ」の方が正しいかもしれないニコニコ

でも、おまけとして「監禁されたらどうする?」って、真顔で聞きますが><;
(どれだけ心配性なのか…)

kasa3.gif


そんな訳で、先週の金曜日に学校の相談室へ行きました。

その日、5年生は音楽鑑賞会があって、近くのホールに行っていたので、担任の先生にもクラスの子たちにも会わないということが分かっていたから、割とすんなり、「スクールカウンセラーさんとおしゃべり~」な感じで行きました。

でも、「今日は、ママも一緒にいて欲しい」ってことで、三人でお話。


sani_bear.gif



「担任の先生がお家に行ったっていうのを聞いたけど」

「あー、まーね。ハイ、コレあげる」


と…紙粘土で作ったタマゴをプレゼント♪


「一番キレイに出来たのを持ってきた」

「それは、うれしいことを言ってくれるねー」

「へへっ。いっつも持ってないとダメだよ。ねー、何歳?」

「2?歳だよ」

「えーーーーっ。もっと若くみえるよ。うち、T先生なら結婚してあげてもいいかなっ」

「うれしいなぁー。ほんとは、もっと大人に見られたいんだけどね。童顔だからなぁ…」

「ねーねー、トランプしない?」


隣で聞いている私は、汗をふきふき…。

「なんだか、今日はご機嫌ね…」「あなた、そんな話をしていたわけね」…と、ハラハラしたり、笑わずにはいられなかったり…。
相手がSCさんだと、私ものほほ~ん^ω^と聞いていられるから不思議です。


で、トランプ始まりましたりぼん

二人でやるのかなぁと思って、のんびりしていたら、「ママも、やるに決まってる」といわれ…三人で楽しくトランプ絵文字名を入力してください


「7並べしよー。T先生は、止めたりするの?あれ作戦だっていうけどさー。すぴ、キライ。だから、止めないよ。なのにさ、止めてるって言われるんだよ。止めてるんじゃなくて、出せるのに気づいてないだけなのに。。。。。。


ひどくなーい gray-2.gif


なんだかんだで、そうやって自分のことも話しながら、チャイムがなるまでトランプ遊びをしていました。

帰りには…


「また今度も、トランプする」


と、言ったあと、


「T先生とトランプ」の歌を熱唱あげあげぇ




 Tせんせーいと トランプー



 7並べに、じじぬきにー



 まぁまぁ、たのしかったよー


♪ 
 Tせんせいとー トランプー



  
昨日の夕方、担任の先生から、お電話をいただきました。
「T先生に、トランプをしたと聞きました。次は、私もその作戦で行きたいと思います!水曜日、お邪魔します」

「担任の先生とトランプ」の歌、できるかな困った。

ドキドキ>v<



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
すぴちゃん
すてきです。
カウンセラーさんと 沢山お話できて・・
ちなみにわたしは7並べ 意地悪して
とめちゃうほうですよ~v-39
2009/06/16(Tue) 07:10 | URL  | ちもれ #89zBIK8s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/16(Tue) 10:33 |   |  #[ 編集]
ご無沙汰してしまいました!

休み中もコメントありがとねv-406
またゆっくりまとめて読ませてもらうね!

ありがとぉv-415
2009/06/16(Tue) 14:06 | URL  | 上園 #-[ 編集]
HANAさんへ
前回の「永遠の三歳」のお話は、なぜが私は涙が自然と出てきてしまいました。

でも今回のエンディングはひとりで大爆笑してしまいました。

いいなぁ、すぴちゃん、息子もおしゃべな時期があり、ちょっとかぶるなぁ。

とうとう来ましたねぇ、先生の「作戦」。
なんだか読ませてもらってる私のほうがどうなるのかワクワクしてます。

失礼いたしました(苦笑)
2009/06/16(Tue) 22:16 | URL  | ふくろう #-[ 編集]
いったい一日に何曲作曲できるのでしょう?多産ですな。

そういえば私の以前の生徒がたぶんアスペで、自分で作った詩をたくさん持ってきて見せてくれていたよ。それになんとか曲をつけて、私が必死で楽譜におこすということをしていたな~今思い出した!

今にすぴちゃん詩を書き始めるよ。というか、今から詩の書き方を教えてみたら?自分の気持ちを押し出す方法のひとつとして。かなり面白いものを書けると思う。
2009/06/16(Tue) 23:26 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
すぴちゃんの熱唱(笑)
 
 一度、茶目太も聴きたいですよお~。かわゆい。
2009/06/17(Wed) 02:24 | URL  | 茶目太 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/17(Wed) 13:24 |   |  #[ 編集]
ちもれさんへ
7並べ、フツーとめますよね~
それが面白いわけですが…。

ちもれさん、大変そうですが…。
大丈夫ですか?e-441
2009/06/17(Wed) 13:59 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメTさんへ
7並べ、もちろん♪私もとめます(^^)v

本当に奇遇ですね~
まさかの出会いです。
娘さんは、とても文章を書くのが上手なのだと聞きました。
その才能はママ譲りですね(^_^)

Tさんが毒舌?!
だとしたら、私、もっと毒舌はかれても大丈夫ですv-392

2009/06/17(Wed) 14:07 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上園さんへ
あ~良かったー。
パソコンの調子が悪かったんだぁ…。

すごーく心配していたんですヨ(>_<)
もう泣いちゃいそうだったんだからe-350

早速来てくれて、ありがとう。
うれしいなe-328
2009/06/17(Wed) 14:10 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ふくろうさんへ
「永遠の三歳」…わたしも一回目は思わずうつむいてグッときましたが、リピートされるごとに「ハイハイ、三歳ねー」になって笑っちゃいました^_^;

息子さんも、おしゃべりくんだったんだぁ。
あんなとき、こんなとき…あったんでしょうね~

担任の先生、先週も来てくださったのですが、すぴはほとんど「無視」でした(T_T)/~~~
仲良くなれるかなぁ。
いや、なってもらわないと困りますからね。

2009/06/17(Wed) 14:14 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
これまでかなり聞き逃してきたのですが、内緒で書き留めておこうと思います(^^)v

ミリわんさんは、先生?ピアノとか?
気づいてなかったです(>_<)

「物語」はあるんですよ。
いつかのせようかなぁと思っているのですが、結末は「ママ考えて」っていわれてるんです。
未だに、完成してません。。。。。
詩をかけるといいですね…。
気負わずにかけたら、いいものが出来るかも?しれません。
いつも、「ちゃんとしなきゃ」っていうのが、邪魔をするように思います。
2009/06/17(Wed) 14:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
茶目太さんへ
茶目太さん、いつもありがとうございます♪

はちゃめちゃですけど、笑えます(*^_^*)


2009/06/17(Wed) 14:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメsさんへ
こちらこそ、いつもありがとうv-22
本当にうれしいです。

お母さんに、自分のペースで生きて欲しいと思ってもらえる息子さん、幸せですね。

今日も、明日も「ファイト」ですね♪
ありがとう、Sさーんv-352
2009/06/17(Wed) 14:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
私もすぴちゃんの歌ってその時のすぴちゃんが一番現れてて素敵と思うよ。だから書きとめておく。事はとても大切だと思う。うん!(^^)書きとめておいて思いでのひとつにしましょう~^^私は娘の手作り絵本をとってます。病んでるとき、楽しい時・・・いろんな思いの絵本がありますよ^^
2009/06/17(Wed) 19:32 | URL  | yoyo #-[ 編集]
yoyoへ
うん、そうするよーe-454

娘さんの絵本ステキなんだろうねe-267
よよは、本当にお子さんを大事にしてる優しいママだね♪
2009/06/17(Wed) 22:39 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
そんなことないよ・・・・・よよもへまばっかりのお母さん。子供のこと考えてます!って顔してて、実際は自分中心なのかも・・・「いいお母さん」でありたいが為に・・・・
2009/06/18(Thu) 20:01 | URL  | yoyo #-[ 編集]
yoyoへ
そんなよよは、やっぱりいいお母さんだと思うよv-22
2009/06/19(Fri) 00:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
