日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「吐き出してみたら?」と言ってみたんです。
2009年06月07日 (日) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

今日は、もう、身体はどこも痛くないそうです。

声もちゃんと出ます。

鼻唄まだでています。

すぴは、元気ですニコニコ。 横向き

syabon2b.gif


「なんとかしてよ!」

「助けてよ!」


と訴えられて、火に油を注ぐことになるかもしれないと思いながらも、「思いを吐き出してみたら?」と言ってみたんです。

☆気に入らないこと!
☆怒っていること!
☆イヤなこと!
☆イライラすること!


思いつくかぎり言ってみたら?って。
それを、私が紙に書き出して、「一緒に考えてみよう」と提案しました。

そして、早速やってみたんです。

*モヤモヤする。
*やること全部イヤ。
*身体中がムズムズして、集中力がない。
*キツイ。
*だるい。
*生きてる意味ってあるのかって思う。


初めは、こんな感じで、ただただ「イヤなの」という言い方でしたが、そのうち、お友達のことを言いはじめました。それは、私が「これかも」と思い始めていたことでした。

すぴにとっては、唯一、一緒に遊べる同い年のAちゃん。
同じマンションに住んでいます。
今年は、ようやく同じクラスになりました。
そのAちゃんとの間で、問題が起きていました。

Aちゃんだけが悪いとかってことではありません。
根っこには、【すぴが学校に行けない】【Aちゃん以外とは遊べない】という問題があります。
ただ、「約束」が守られないことが、すぴには大きな問題となりました。
すぴの中では、「約束は、絶対」。
様々な事情があったとしても、なかなか約束を破られた理由を受け入れられません。

実は、Aちゃんも発達の問題があり、ちょっと難しい面があります。
すぴと遊ぶ約束をしていたことを忘れて、学校で別のお友達と約束してしまったり、その逆だったりということが繰り返されているのです。。。うっかり忘れてしまうみたいです。
でも、女の子って難しく、約束した人としか遊びたくない…なんてことが起きたりして…。

Aちゃんママとは仲良しなので、お互いそういった問題がなかなか改善されない難しさに頭を悩ませてもいて…。

ただ、そのことに関しては、ここ最近起きたことではありません。
相手がお友達ということもあって、多少は受け入れることが出来ていたようです。
「埋め合わせをしてね」という案もだして、それが叶うことで納得していたようです。というか、我慢していたんだろうなぁと思います。

ですが、ごくごく最近、どうにもならなくなってきたようで…。
「限界だよ」というのが、すぴの言い分。

そのことについては、たくさんの思いが出てきました。
人のことを悪くいうのがキライなすぴです。腹を立てているとはいっても、キツイ作業だったとは思います。とても、興奮させてしまったし…書き出しながら、私も「こんなことして、よかったのか…」と、とまどいを感じたりもしましたが。

次から次へと出てくる胸の内。

そして、

*もう限界だ。
*どうせまた裏切られる。
*遊ぶ意味がない。
*もう二度と遊ばない。


「絶対遊ばないから!」と言い放ったあと、しばらくだまっていました。
ちょっと落ち着いたように見えました。

が。。。。。

そのあと、

「一番はね。。。。。ママのせいだ!」

(えっ。わたしぃ怖い

すぴがいうには…

私が、これ以上ペットを買うことを許さないから…だそうです。
シマリスか小鳥を飼って、自分だけに懐かせて、手乗りにして癒されたい。
なのに、これ以上は飼えない。ムリ、ムリと言われるばかり。
あと一匹で、満足するからっていうのに、絶対に聞き入れてくれない。

一番のストレスは、そんなママのせいだと。。。。。

うーん…。
確かに、何度も訴えてきていることですが、それに関しては、キッパリと受け入れられないという態度を貫いています。

手乗りにしたいといいながら、「50円でこおろぎを売っていたから、自分のおこづかいで買うもん!」と、タダをこねたこともありました。「とにかく、あと一匹」欲しいんだと…。
「それで気が済むのに、なんでムリなんだ!」って。
「あと一匹」というのは、すぴのこだわりになってるのかもしれません。

とにかく、ペットに関しては、私も譲れません。

それが本当に一番嫌なことだったのか…。「ママのせいだ!」とはいえても、お友達に関しては、悪者にしてしまうのがイヤだったから、私を悪者にしたのか…。まあ、探っても仕方ないかな。

とにかく、今日は、自分でAちゃんに「遊べる?」と電話していました。

ちょっと意地悪して、「あれ?二度と遊ばないっていってたような…」といってみたらニコニコ「まあまあ、やっぱAちゃんは欠かせないってことで。ねっ、はなちゃん、わかった?おりこうだね~」だってうーん

pf-mikan.gif そうですか…ってワケで、私は、今日は一日、お気に入りの海外ドラマを見るんだから~

1a.gif

遊びに来てくださる皆さんに、たくさん言葉をかけてもらいました。
本当にありがとうございました。
ただただ気持ちに余裕がなく、逃げ出したい…というような、まだまだ甘い私の気持ちを「うんうん」と聞いてくださって、励ましてくださって、本当にありがとうございました。
「ひとりじゃないんだなぁ」「私だけじゃないんだなぁ」ってことが、こんなに力を与えてくれるなんて、ここに吐き出すまでは、なかなか実感できないことでした。
書く元気もないようなときも、他の方のブログで、いろんな方の思いに触れることで、書く気力が出ることも多いんです。

古い(爆)友人や、訪問してくださったことがご縁で、個人的に連絡をとり合えるようになった方とのメールのやり取りも、元気の源です。感謝デス☆


テンションあがっているすぴを見て、喜ぶより不安を感じているところではありますが、まぁ、それはそれ…。

ちょっと、アンテナをひっこめて、あれこれ深追いしないでおきたいと思います。



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
HANAさん! やりましたね!
すぴちゃんの「助けて」 まずはクリアじゃないですかー!!勇気に拍手です!

私は いつもHANAさんすごいな・・私なんてラクしてるじゃん・・って思って 読ませていただいてるんですよ

うちの娘の不登校も 原因となる出来事(いじめなど)があってのことではありません
娘自身の脳に不具合が起きて 娘は目に写る世間全体がイヤになってしまったということ
ただ 不登校直前に 部活やら文化祭の有志やらで 関わる事の多かった 特定の友人の事を嫌だと思っていた事実もありました(その根っこは 娘側の事情にありますが・・・)

すぴちゃんも そうなんですね・・

約束にこだわったり その内容を思い込んだり 「うそ」や「変更」が苦手なのは 長男と同じです

ペットに関して ハムちゃんやウサちゃんは すぴちゃん専用って感じがしないのかなあ?
すぴちゃんの中では 上手くいかなかったこと ばかりがクローズアップされちゃうのでしょうね・・
楽しかった事 うれしかった事が強く記憶に残れば 生きてる事の意味も 体感できそうですね

すぴ兄の アイスの食べ方が あまりに美しく 思わず受けちゃいました~ HAPPYの 予感です ^‐^
2009/06/07(Sun) 17:24 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
まとめて読ませてもらったよ。体の痛みが和いてきてよかったね。はなの心の痛みはまだ重そうだから心配です。私も精神的にやばかったとき、歩けなくなりました。車椅子のお世話になってました。今考えるとなんで??と思うけどね。でも、本当にその時は歩けなかった。立てなかったんだよね・・・
すぴちゃんも緊張や心の痛みがあるのかな・・・でも、子供って大人と違って柔軟性があるから、きっとこれからはよくなってくでしょう。はなも大好きなドラマでも見てストレス発散してね。
それと、すぴ兄の輪郭、はなにそっくりだね~~^^
2009/06/07(Sun) 22:01 | URL  | yoyo #-[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、ありがとう(~_~)

よかったのか、悪かったのか分からないけど…痛みもなく、元気ピンピンの一日でした。
この10日間ほど、病院以外はフタリして、引きこもり状態でしたからね(>_<)
いやいや、家の中もひどいもんです。
今日は、たまった家事は見えないフリして、テレビの前に座ってましたe-454

娘さんも、お友達に関して、そんなことがあったんですか…。
女の子って、とかくペアを作って動くので、なにかと起こりがちですよね。

そうそう、すぴ兄のアイス。
トドクマさんの「あまりに美しく」っていうコメントを読んで、写真を見直しましたよ~笑
ほんとだ(^^)/~~~
人間、ミョーなところで几帳面だったりしますよね。
「ボクが片付け下手なのは、もうあきらめてね!」なんて言ってる彼なんで、なんだか可笑しくなっちゃいました♪





> HANAさん! やりましたね!
> すぴちゃんの「助けて」 まずはクリアじゃないですかー!!勇気に拍手です!
>
> 私は いつもHANAさんすごいな・・私なんてラクしてるじゃん・・って思って 読ませていただいてるんですよ
>
> うちの娘の不登校も 原因となる出来事(いじめなど)があってのことではありません
> 娘自身の脳に不具合が起きて 娘は目に写る世間全体がイヤになってしまったということ
> ただ 不登校直前に 部活やら文化祭の有志やらで 関わる事の多かった 特定の友人の事を嫌だと思っていた事実もありました(その根っこは 娘側の事情にありますが・・・)
>
> すぴちゃんも そうなんですね・・
>
> 約束にこだわったり その内容を思い込んだり 「うそ」や「変更」が苦手なのは 長男と同じです
>
> ペットに関して ハムちゃんやウサちゃんは すぴちゃん専用って感じがしないのかなあ?
> すぴちゃんの中では 上手くいかなかったこと ばかりがクローズアップされちゃうのでしょうね・・
> 楽しかった事 うれしかった事が強く記憶に残れば 生きてる事の意味も 体感できそうですね
>
> すぴ兄の アイスの食べ方が あまりに美しく 思わず受けちゃいました~ HAPPYの 予感です ^‐^
2009/06/07(Sun) 23:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
よよ、ありがとう。

真面目で、優しくて、一生懸命生きていたのに、あんな辛いことがあったんだもの。壊れるのは心だけどゃないよね。歩けなくなっても不思議じゃない。
よよは、今も日々耐えてる。抱えるものが大きいのに、頑張ってるよね。

すぴには、これからもこういうことはあると思うけど…。
うん、向き合うしかないね。

すぴ兄、似てる?
色白なのも似てるでしょv-411


2009/06/07(Sun) 23:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
今日は一安心して寝るよ~!

お互い、まっすぐな道じゃないね・・・
2009/06/08(Mon) 00:09 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、ご心配をお掛けしました(T_T)/~~~

> お互い、まっすぐな道じゃないね・・・

えぇ、本当に。

2009/06/08(Mon) 00:13 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。