日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
そばに居るのに…「どこにも行かないで」。
2009年06月06日 (土) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


トイレに行こうとするだけで、「ママはすぐにどこかに行っちゃうよね」と、手をギュッと握られます(>_<)

「いっつも、すぴを置いてどこかに行こうとするよね」って><;


こういう状態は、これまでにもあったはずなのに…

ずっと、こういう状態が続くわけではないと分かっているのに…しんどい。

私は、辛抱強さにかけているみたいです。

fila2.gif

声が出ないといって、ホワイトボードとペンを離さないすぴ。

生きている意味ってあるのかな?と尋ねるすぴ。

ハムスターとうさぎがいるのに、どうしてもあと一匹ペットが欲しいとねだり、「ママがこれ以上は無理っていうからストレスたまる」と言い放つすぴ。

うさぎのカフェちゃんを撫でると、「カフェばっかり」と怒るすぴ。

身体中が痛い、助けてと訴えるすぴ。

ご飯なんて作らなくていい、洗濯も掃除もしなくていいというすぴ。


すぴは、モヤモヤしてイライラしてどうしようもないのだろうけど…


ただ、ただ、なんにもしないで、

「そばにいて」

といわれることに、疲れています(T_T)/~~~

すぴ兄は、2泊3日の移動教室からもどり、日光での出来事をたくさん話したい様子なのに、それを聞いてあげることもままならず…。手料理を作ることも、ままならず…。ごめんね。
いつか、大爆発しないかな…。


お天気も悪いカサ



まっ、やまない雨はないか…。



2009050314390000.jpg
『生きることが辛いとか、苦しいだとかいう前に、
  野に育つ花ならば、力のかぎり生きてやれ』

〈↑中学を卒業する時に、友達がメッセージカードに書いてくれた、松山千春の曲の詩〉



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
HANAさん 大変ですね・・
すぴちゃんに「私のためだけに生きられるか」試されているような気持ちになっちゃいますよね・・・

HANAさんもすぴ兄も 本当によくがんばってると思います

私は、HANAさんの記事にもありましたが うそをついてるとか甘えだとか言いたいのでなく 娘の言動に 振り回されていいのか悪いのか 判断がつかない時があります
ベストなリアクションをしてやりたいので 娘の言動の真意がつかめないことが不安です

すぴちゃんも そろそろ生理も始まるでしょうし 女の子は ホルモンとの関係もありそうですよね
しんどい毎日みたいですが 応援してますよ~(^Q^)/^
2009/06/06(Sat) 02:49 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
要求出来るボーダーライン調査!?
2009/06/06(Sat) 09:43 | URL  | あまがえる #SFo5/nok[ 編集]
HANAさんへ
ふくろうと申します~。
初めまして、ではなく旧姓イチローです。
名前変えたけどよろしくお願いします。

HANAさんは、本当によくやってるよ。すぴちゃんにとってはなくてはならない大切な人。

いろんな訴えを受け続けていると、疲れるよね。この対応が正しいのか悩んじゃうし。

まして、診断を受けてると余計に。

いろんな要求を言ってくるのは今はしんどいけど、あまり言わなくなってきた、うちの長男みたいになって、何を考えてるのかわからないのもしんどいものです(苦笑)

参考にはならないけど。




2009/06/06(Sat) 11:03 | URL  | ふくろう #-[ 編集]
HANAさんは十分辛抱強いですよ。
スピちゃんの今の状態で
お兄ちゃんも同じようにかまってあげるのは
なかなか難しいでしょうね。
きっと我慢してるお兄ちゃん!
どっかでお兄ちゃんに
大きなご褒美あげましょう!
2009/06/06(Sat) 11:31 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
うん。私にしては珍しく今日も見にきたら!(虫の知らせか?・・・)

もうね・・・・・読みながら泣けてきてね。ポロポロと。

ね。がんばっているのに、報われないね。すぴちゃんもHANAさんも。必死で生きていることは皆わかっているからね。

北海道の遠いところで、HANAさんのことを思って涙している人もいるからね。

2009/06/06(Sat) 16:51 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
あ~~・・・本当に、似たような状況になってますね・・・。 体は疲れていないはずなのに、なぜかクタクタv-40  ごめんなさい。仲間がいると思ったら、元気が出てしまいました。。
2009/06/06(Sat) 17:41 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
トドクマさんへ
トドクマさん、こんばんは。

トドクマさんのところにお邪魔すると、私の「大変」は「大変じゃない」って気持ちになりますよ…本当に^_^;
むしろ大変になるとしたら、これからですよね。
今から考えても仕方ないのに、それも含めてヒトリで辛くなっちゃうことがあります。

> 娘の言動に 振り回されていいのか悪いのか 判断がつかない時があります

そう…。そうなんです…。
「私だから、うまく出来ないんだ」と思ったり、「私じゃなくても、簡単に判断できないことだ」と思ったり…なんだか考えると気持ちが大揺れしちゃいます(>_<)

ほんとにね…私自身もホルモンバランス大丈夫かな?!な感じなんですけど…最近のすぴのイライラを見ていると、そろそろかな…なんて思います。

トドクマさんの記事、全部読ませてもらっているんですよ…。
すぴが、娘さんくらいの年頃になったとき、私もトドクマさんのように寄り添ってあげられるようになろうって…そんな思いで読ませてもらっています。


2009/06/07(Sun) 01:11 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
あまがえるさんへ
> 要求出来るボーダーライン調査!?

そう…、私も同じことを考えました。
それも、ありそうですね。
2009/06/07(Sun) 01:15 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ふくろうさんへ
ふくろうさん、早速お邪魔してきましたよ(^^)v
そういう事情だったんですね。
コメントが切れる原因が分かったので、たぶん今度はちゃんと出来ると思います。

そうかぁ…。
まだベタベタして、あーだこーだと言うだけ、こっちも分かることがありますけど、思春期の、しかも男の子だと、わからないだろうなぁ。
ひとりで「あれかな?」「それともこれ?」とかって探って、考えるのってしんどいですよね。

書くのがしんどい出来事でも、こうして書くと、色々と気づかせてもらえるんですよね。

ふくろうさんも、お疲れではありませんか?
本当に、頭が下がりますv-353
2009/06/07(Sun) 01:23 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
すぴ兄は、ほんとに我慢してると思うんですよ。
いつも私をかばってくれるんですけど、すぴに対して怒り爆発しないかと…心配です(,>.<)!!

どこかで、フォローしなきゃいけませんね。
心しておかなくてはいけないことだと思っています(^^)v


2009/06/07(Sun) 01:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ミリわんさんへ
ミリわんさん、泣かしちゃいましたか?!^_^;

実は、書く気力もなかったんですけど、疲れてるのに眠れず…お決まりでここに来てくださる皆さんのところにお邪魔したりしていて。
わたし、ミリわんさんの写真が好きなんですよ~。読むと元気の出る文章も♪
そうやって元気をもらって、ここに吐き出して眠りにつきました。

みんな、みんな必死で生きているんですよね。
いつかきっと、すぴも「ママより先には死なないよ」っていってくれますよね。

北海道のミリわんさんが、なんだかすぐ側にいるみたいに感じるこの頃です。
2009/06/07(Sun) 01:32 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
昨日は、遅くにコメントしちゃってごめんなさいe-330

クタクタなのに眠れなくて、お邪魔したんですよ…
そうしたら、「ひまわりさんもi-198」って知って…。
私も、それで元気もらって、ブログに吐き出して寝たんですe-454

2009/06/07(Sun) 01:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
