日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
痛みの治療。
2009年06月03日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

月曜日から、身体の痛みを訴えるすぴでしたが、翌日は、何事もなかったように起きてきました。
腕をおろしておくと痛むからと、寝るときも三角巾でつっていましたが、それがはずれていることにも気づいていない様子で、普通に歩いていました。

私も、あえて痛みのことには触れずに様子を見ていましたが、ご飯の最中に、急に大声で「痛いっbikkuri01」と言い始めました困った。


そこからは、また痛みを訴え始めます。


ただ、痛む場所はハッキリしてきたようです。〈右腕〉と〈左足〉

また、比較的痛みがラクなときと、顔を赤くしながら、うなるような声で痛みを訴えたり、大声をあげたりと、かなり痛むときとがあります。


syabon2b.gif


昨日は、通級日でしたが、お休みする気はないようでした。
運動の時間は、見学すればいいし…すべてにおいて、ちゃんと伝えれば、きちんと対処してもらえるという安心感があるようです。

ただ、ひとつ気になることがあったようで…。
通級では、行ってすぐに着替えをするのですが、今は、手伝ってもらはなくては出来ない状態です。
「初めから、運動の出来る服装で行ってもいいかどうか」…自分で電話をして確認していました。
電話に出られたU先生が、話を聞いてくださり、着替えについては「OK」、「今日は、無理のない範囲で活動しよう」といってくださったと、安心したように教えてくれましたやったね2

そういうわけで、通級にはいつも通りに行くことが出来ました。
迎えに行くと、朝のまま三角巾で腕をつってでてきました。
通級でも、痛みは続いていて、やはりひどい時と、ラクな時があるようだ…と報告してくださいました。
念のために、病院で見てもらったほうがよいかも…という話があったらしく、すぴは、「今から行こう」といいます。

出来れば、翌日に、隣町の総合病院で診てもらおう…と提案しますが、「今すぐ行く」と譲りません。
「歩けない」ともいうし、帰宅後、近くの整形外科を受診することにしました。

病院では、痛む場所を調べて、「骨の異常はないだろうから、レントゲンなどは必要ない」と言われます。そして、受付で「服用中の薬があれば」ということで渡した〈お薬手帳〉を見られ、「メンタルクリニックにはどんな症状でかかっているのか?診断は?」と尋ねられます。

確認されることは分かっていましたが、すぴの前で話せることは限られていますから…なんとも歯切れの悪い応え方となりました。
「不登校で…」ということをお話しすると、すぴに「学校にはどうして行っていないのかな?」と聞かれ…「なんとなく…」と答えていました。
まぁ、そんな答え方しか出来ないよね。。。。。。

お医者さんも、なんとも言いようのない感じではありましたが、「このように痛みを訴えられては、お母さんもお困りでしょう」「メンタルクリニックの方で、お話しても、この痛みに関しては対応出来ないかもしれませんし、ここに来られたのでしょう」と言ってくださいました。


つまり…今のところ、


「原因不明の痛み」


そこで、痛み緩和のために、しばらく〈低周波治療〉を受けることとなりました。


「メンタルクリニックでの診断名は?」と聞かれ、言葉を濁していた私を、すぴは不安そうにジッと見ていました。



そのことが、今も、

ずっと気になっています。



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
僕は背中の痛みがあります。
何かに集中しているときは痛くないのですが、休憩すると痛くなります。休憩になりゃしない。
これはどうしようもないです。。。。。
2009/06/04(Thu) 10:42 | URL  | あまがえる #SFo5/nok[ 編集]
うちもありました。
こんにちは
実はマシュも前に足が痛い…と、整体や整形外科にかかったことがありました。2度目の時には、『軽い捻挫』だったのですが、とーっても痛がったので、ギプスをして松葉杖にしてもらったこともありました…。
そして、思えばもっと小さい頃幼稚園の年少くらいの時に、突然首が動かなくなり、歩けなくなったことがありました。休日だったので様子を見ていたら、次の日に歩けるようになって…。マシュが歩けなくなった日は姉の誕生日だったんです。精神的なものだったのかな…って思ったのは随分後のことでした。

最近しばらくなかったので、忘れていましたが、すぴちゃんのお話で思い出しました。きっと本人は痛みを感じてるのでしょうね…。お医者様に通って安心できるといいですね
2009/06/05(Fri) 00:34 | URL  | ダッチェ #8mQnrvzk[ 編集]
あまがえるさんへ
> 休憩すると痛くなります。

うーん、本当に…これでは休憩になりませんね…。
集中している時に、かなりのエネルギーを使っているから?でしょうか。
昨日、すぴと紙粘土で遊んでいたのです。
痛みも訴えず、かなりの長い時間やっていたのですが、「出来た~」と言った直後、
痛みで顔をしかめていました。
2009/06/05(Fri) 00:41 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ダッチェさんへ
マシュちゃんも…。
ケガも多いのですが、突然訴える痛みは、やはり心因性のものでしょうか。
よく歩けなくなります(T_T)/~~~
今回は、腕も足もだったし、一度や二度ではないから、病院にかかりました。
リハビリの先生が、メンタル系と整形科は背中合わせですから…と言われてました。
「うんうん」って感じでした。

痛みは、確かにあるようです。
筋肉を触れば分かるって。
優しい先生で、すぴも安心して治療を受けているので良かったなって思ってます(~_~)


☆コメントは、教えていただいた通り、顔文字の記号が原因だったみたいですね。
うまくいきました♪ありがとう。
2009/06/05(Fri) 00:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
