日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いつも学校のことが頭にあるのだろうか?
2009年05月22日 (金) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。


【すぴ小5】

登校は出来ません。。。。。

5年生になった当初、「家庭科は受けたい」と言っていましたが、調理実習などの連絡もなく…

「別にいい」になっています汗とか


担任の先生は、専科の授業内容は把握するのが難しい…とおっしゃっていたけれど…正直、「意味がわからない(・.・;)」。

家庭科の先生は、すぴがしばらく「保健室登校」をしていたときに、何度かフェルトの小物作りなどをしながら、すぴと接してくださっていた先生。

すぴの話では、通級の帰りに学校に寄った時、家庭科の先生が「この前、キュウリを食べたのよー」と教えてくださったらしい。

が…。
出来たら、「この次の授業は、キュウリを食べるわよー」と、教えてもらえたらよかったなぁ…と思う。gray-3.gif

1a.gif

ところで太陽

今週の通級から帰ると、すぴが「はい、手紙」と、「通級の参観日」のプリントをくれたんです。

通級では、年に2回の参観日が設定されているのですが、昨年の11月の時、すっかり忘れてしまって、とても残念な思いをしました。


だから、

「来月は忘れないようにしなくちゃ」というと、

「なにを?」

「通級の参観日だよー。前のとき見られなかったからねダッシュ

「へー、すぴの授業参観がそんなに見たいの?」

「もちろん、楽しみにしてるよあげあげぇ

「でも、行かないよ」


うっそー怖い


どうしてー困った。

と思っていたら、今日と明日にある、(在籍校の)学校公開のことだと思っていたと判明。


「通級からのプリント」を見ながら、
「通級参観日」の話をしていたのに。。。。。

「学校には行かない」「別にいい」と言いながらも、頭の中には、いつも「学校」のことがあるのかなぁーと思ってしまいました。


そう、今日は学校公開。

スクールカウンセラーとの面談もあるし、少々長い外出となりそうなことを伝えると、


「じゃあ、 コナンのDVD借りにいかなくちゃダッシュ



そして、来月の通級参観は………

「全時間、見てねくまさん

と、うれしいひと言がありました。


HANAflower



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(Fri) 08:27 |   |  #[ 編集]
こんにちは♪
そう、調理実習は休んでることのほうが多かった頃のマシュも楽しみな授業のひとつでした。なんで教えてくれないかなぁ・・ねぇ。i-241

全般的に拒否の時代をすんで「行ってみてもいいかなぁ」な時になったら、「もしよかったら・・」程度に情報を並べてくれるのはありがたいことですよね。

行けなくても「行こうかな」って思うことも進歩なのにネ。

通級が楽しみな場所になりつつあるようで、よかったですv-22

2009/05/22(Fri) 13:44 | URL  | ダッチェ #8mQnrvzk[ 編集]
学校側の配慮ってそんなにないものなんだね・・・・悲しいね~・・・・すぴちゃんのように悲しい思いをしている子供って結構たくさんいるんだろうね。大人の計りで測ってこえ掛けの大切さ・基本を忘れてるような気がします。
でも、通級の参観、楽しみにしてるようでよかったね。学校にはかわりないんだから、しっかりと見ておいでね^^
2009/05/22(Fri) 21:47 | URL  | yoyo #-[ 編集]
鍵コメさんへ
そうなんですよね。
まだまだ時間がかかりますね…。
せいぜい声にだしていくことくらいしか出来ませんが、
すぴが生きることに絶望することのないように支えていきたいと思います。

2009/05/22(Fri) 22:34 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ダッチェさんへ
調理実習楽しみですよね♪
すぴもやりたいと思うんだぁ…。
なんだかねぇーなことが最近多いです。
夏には、移動教室もあるのに…行けるのかなぁ。。。。。

> 行けなくても「行こうかな」って思うことも進歩なのにネ。

そうですよね。私には、ものすごーい進歩だと思えるんだけど、伝わらないのかなぁ。

マシュちゃんが、すぴのことを「オラと同じ~」って言ってくれたことがとってもうれしい♪
すぴには、少数でも、同じ思いを共有できる人がいないわけじゃないんですよね。
ダッチェさんとマシュちゃんの微笑ましい~感じにいつも癒されてます。ありがとうe-328



2009/05/22(Fri) 22:40 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
難しいよね~
すぴは、幼稚園に行きたいそうだよ^_^;

通級での姿を見て欲しいって気持ちがある…それは、今の私には大きな喜びだよ~。
しっかり見てくるね♪

2009/05/22(Fri) 22:44 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
