日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
同じ方向をむいていくことの難しさ
2009年05月23日 (土) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


ほぼ毎日、空の写真を撮っているんですカエル

携帯電話のカメラですけどね汗とか


今朝、布団を干そうとベランダにでて、空を見上げたとき…

同じ方向へとむいているような雲を見つけてシャッターを押しました絵文字名を入力してください


2009052207480000.jpg


すぴに関わり、支えていく大人たちが、みんな同じ方向をむいていくということが、すぴにとっては、大事なこととなる。


通級への入級を考えた私が、初めて通級の先生を訪ねたとき、U先生が入級出来るだろうという見通しを伝えてくださったあと、「学校・家庭・通級が同じ方向をむいて、すぴさんを支援していくことが大事になってくる時がくる。ただ、なかなかそうはいかないことが多いんです」と言われたことを思い出します。


☆今、私が考えているのは、担任の先生との関係づくりが第一ということ。

☆担任の先生は、「なにをしていいかまだつかめない」感じ。

☆学校は、いまのところ特に「取り組みはない」。

☆通級の先生は、支援員をつけて、学校にすぴの居場所を作り、その上ですぴの取り組みを評価していくことで、登校を支えるのが大事という考え。



1a.gif


そんな大人たちのバラつきを知ってか知らずか…

すぴの心は「大荒れ」のようで…。



床を叩いたり。。。


うでを噛んだり。。。



している。


syabon2b.gif

今日は何度となく、風に当たろうかと外へ出たり、

コナンのDVDを見まくったり、

こなぷんで、ドーナツ屋さんごっこしたり、

ヒザに抱えてむぎゅっしたり、

お風呂でいっぱい「甘えっこ」したり…したけど、



「筋肉モリモリのひとに、胃をぞうきん絞りされてる」



くらいに、胃が痛いと訴えながら、


眠りにつきました。


なんだろうなぁ。


イライラ、モヤモヤするらしい…。



心の中で、


大雨が降り、雷が鳴り、強風が吹いて、ひょうまで降っている。

地震がおきて、津波まで。


とにかく「大荒れ」らしい heart-b.gif



受け止めて、よしよしと言いながら、寄り添い、抱きしめてあげるくらいしか出来ません。


明日の朝、元気に「おはよう」って起きてくれるといいなぁ。



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    人気ブログランキングへ
                     ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
気持ちを受け止める~ってこれが難しい!なのにHANAさんすぴちゃんの全部の球を受け取れてますもんね。

「筋肉モリモリのひとに、胃をぞうきん絞りされてる」って、すごい表現だ。すぴちゃんは芸術家だね
2009/05/23(Sat) 01:32 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
はじめまして、トドクマと申します。
高2の娘が 自律神経失調症で不登校。大学1年になる長男が パニック障害で心療内科を受診したのをきっかけに ネットを検索するようになり 訪問させていただいてました。

ネットで調べるうち もしかして 長男はアスペ傾向があるのでは?と思いましたが
(かなり長男は当てはまります) 
すでに一番困っていた時期 (すぴちゃんほどの状況の経験ではないのですが・・・) は過ぎているので  
診断を受けるべきかについては 本人が不自由を感じてからで良いのでは・・と 今は思ってます。
(叱ってばかりで かわいそうだったな とも思いました)



すぴちゃんは 学校の事 きっといつも頭にあるみたいですね・・
すぴちゃんの心も どんどん成長していくから 自分の目の前の事以外のことにも気がまわったり 
自分の存在を客観的に見て焦ったり ということも 増えてきているかもしれませんね。


うちの長男は 18歳の今でも 気になる事やプレッシャーのかかる事については 
「別にいい」 とか 「どっちでもいい事だけど・・・」などと 
平気なふりをした発言が 無意識のうちに繰り返されるので とってもわかりやすいです^^;
今思えば 小学生中学生の頃は イライラや ギャーっな気分は 身体症状に出てました。
高熱や嘔吐、元々の斜視がひどくなったり、一時的に立てなくなったこともあり、
当時、原因不明だったことですが、わかるような気がするこのごろです。




すぴちゃんは 自分の気持ちに正直で のびのびしているんだなあ って 記事を見てるとわかります。
おかあさんが ちゃんと すぴちゃんを わかってあげるからですよね。

学校に行けるかどうかは 親からすると 大変辛い問題ですが 
いま すぴちゃんのママが こんなに すぴちゃんの為に 努力されてるということを 
すぴちゃんが 一番よく知っているでしょう?
きっと 自分で 自分の症状がわかるくらいの歳になると 解決することも いっぱい ありますよ!



 
2009/05/23(Sat) 11:05 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
ミリわんさんへ
いやいや、たぶん気持ちだけで、ちゃんと受け止められてはいないんでしょうね。
出来る限り、「あるがまま」として受け入れようと努力してはいるのですが…。

> すぴちゃんは芸術家だね

いろいろ分かりやすく言ってくれるなぁ~って思います。
前は確か、「ガリバーに胃をわしづかみされてる」とか言ってましたっけ(^^)/~~~

2009/05/23(Sat) 23:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
トドクマさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
私も、トドクマさんの記事読ませていただいてます(~_~)

長男さん、アスペルガーの特性といわれる部分に当てはまることが多いのですね。
診断を受けるかどうかは別としても、お医者さんにかかっている中で不自由さなどの話もできていくかもしれないですよね。

確かに、すぴの成長なんだな…と思わせるような言葉が聞けるようになってきたこの頃です。
周りのそんな様子に気づけるのか?!とウレシイ驚きを感じたりもします(~_~)
そうやって、ゆっくりとでも成長しているってことは、今後のことを考えるとき少し安心材料になるものです。

長男さんも、小学生の頃などが一番大変だったのでしょうけど、
それを乗り越えられるのってすごいですよね。
トドクマさんが、きっとお子さんのことをよく見て、支えていらしたからなんだろうなぁ。

> きっと 自分で 自分の症状がわかるくらいの歳になると 解決することも いっぱい ありますよ!

私も、そうなるようにと願っていますv-22
へんな話、今学校に行けるかどうかより、もっと先のことを考えているほうが多いかもしれません(^^)v



2009/05/23(Sat) 23:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
訪問していただいてたんですね!
ありがとうございます

>長男さんも、小学生の頃などが一番大変だったのでしょうけど、
それを乗り越えられるのってすごいですよね。

私、気がつかなかったんですよ・・
なんか変だ とは思っていました

幼稚園のころから バカ正直で 
たとえば勝ちたいがために途中で急にルールを変更する子っているでしょ?
長男はずる~いって思わないんです
ルールの変更に一生懸命ついていこうとするから 混乱して やり方わからない・・になる
親としては イライラしてしまって 長男の方を叱ってしまう なんてこと よくありました
ダメダメな親です

今は 普通では口にしないような説明も 省かずに 会話するように心がけています
気づいてやれなかった 罪滅ぼしです ^^;

長男は 不登校になった時期はありませんでしたが
今は うつの娘の 今後が気にかかっています

2009/05/24(Sun) 00:36 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
トドクマさんへ
長男さんは、ルール変更にも文句を言わず、ついていこうとするタイプですか~
内心も、「ずるいよ」とは思ったりしないのかなe-330
そういうタイプだと、本人はついていくのに必死になったりで大変だけど、
わりと周りの子の受け止め方としては、悪くなかったりするのかなぁ…。
すぴは、そういうの耐えられないんですよね。
あからさまに文句をいうのは出来ないかもしれないけど…、たぶん遊ばない道を選びますね。
家の中なら、大爆発!(笑)笑ってる場合じゃないことが多いですけど^_^;

私は、ずっと頭ごなしに叱ってばかりだったので、
どれだけ自尊心を傷つけてきたのか?と反省してます。
不登校という形で、気づかせてもらい、すぴには申し訳ないけど「ありがとう」という気持ちもありますe-267

娘さんのことは、本当にご心配でしょう。
でも、トドクマさんがとても温かい目線でお子さんを見守っていらっしゃるのですから、
それはお子さんにとって救いですよ…きっと。

子供たちにいろんなことを気づかせてもらってますよね。私達。
(勝手に私達なんて言っちゃってごめんなさいe-443

2009/05/24(Sun) 22:37 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
そうなんです
長男は 相手から聞いたことを 疑わないタイプでした
さぞかし だまされやすい子だっただろうと思いますが 
幸い あまりに素直すぎて からかわれることもなく 
逆に 友達が見かねて 面倒をみてくれたりしました


>私は、ずっと頭ごなしに叱ってばかりだったので、
どれだけ自尊心を傷つけてきたのか?と反省してます。

私も同じ・・ 長男にも 娘にも・・です
反省というより後悔に近く ずっと立ち直れないでいます
HANAさんが 「私達」と言って下さって 本当にうれしい!
コメントにコメントくださって ありがとうございました

子どもといっしょに やっと成長し始めた自分を励ます毎日です 
2009/05/24(Sun) 23:28 | URL  | トドクマ #UmsW1chY[ 編集]
トドクマさんへ
> 子どもといっしょに やっと成長し始めた自分を励ます毎日です 

いろいろ話してくださってうれしいです。
思いが通ずるもの同士、励ましあっていきませんか?(^^)/~~~
これからもよろしくお願いします♪
2009/05/25(Mon) 00:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
