日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ママ、すぴは、通級が大嫌いだったよね」
2009年05月19日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の先生の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。


こんな言葉が出るくらい、ごくごく当たり前に「通級」に行けるようになりました♪

「そういえば、ママはどうして通級に行かせようとするんだ!」って怒ってたよね~というと…

「うん、覚えてるよ。だってスッゴク嫌だったもん。」


cat2.gif


通級は、市内の別の小学校にあるので、車での送り迎えが原則です。

それでも、8時すぎに出かければよいので、普通の登校時間よりはゆっくりめ。

最近は、準備もスムーズで、「まだ行かないの?」なんていうくらいですあげあげぇ


前日の夕方から大荒れで、叫び、泣き、私に怒りをぶつけていたのがウソのよう。

「行かない絵文字名を入力してください」から「起きない怒」と、布団から出ようとしなかったのがウソのよう。

なんとか車に乗っても、「誰が行くっていったの?」と悪態をつき…。

着いた途端、先生に向かって「なんにもしないよ!」が朝のあいさつ。

いつまでたっても、私から離れられず、しがみつきながら涙目だったのに…。




「通級を週に2回に


増やしてもらおうかなっ」




なんとなく却下されそうな気もするけれど…。


「言うだけ言ってみようかなやったね2


yotsuba-293.gif


通級指導の上限は、週に8時間(週に2日)までと決められています。

初めの頃に、通級の先生に聞いた話では、週に2回きているのは、一人だけ…とのことでした。

やはり不登校のお子さんで、聞いた当時の話では、精神的にも大変になっていると…。

それで、特別に週に2回が可能となったのかもしれませんが。

すぴの場合は、まだ「登校大作戦」が続いているようなので、すぐには聞き入れてもらえないかな。



そう。

「登校大作戦」、続いているんです。

ただ、「グリーンカード」は一時中止となりました。

(「グリーンカード」とは…頭が痛い、お腹が痛いなどの体調不良以外で、すぴが、「教室を出たい」「保健室に行かせて欲しい」という状況になった時に使うというもの。)

グリーンカードというお守りがあっても、登校できない状態なので、見直しがあったのです。

今は、新たな「通級の宿題」として、「ラジオ体操をする」があります。

他には、通級を含めて、朝から登校すると「王冠の絵柄のついた金ピカシールを自宅のカレンダーに貼る」ことができます。


今のところは、通級日と遠足の日くらいですが、週に一回は必ず貼れるので、すぴはうれしそうです。


今日は、通級日太陽


昨夜も、ボードに貼ってある、「通級の準備リスト」を見ながら、着替えやタオルなど、必要なものを自分で揃えていました。


しかも、いつもは「ママと…」が当たり前なのに、


ひ・と・りで



「そういう日もある」ってことは、結構な喜びですカエル




HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    人気ブログランキングへ
                     ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
機嫌よく行けるところが、1つあるって、いいですよね~~♪  私も、週に2回を希望したいですv-237
でも、学校は、通級に2日行くエネルギーがあるなら、1日は登校にまわして、、、なんて、トンチンカンな事をいいそうですね~~v-40
2009/05/20(Wed) 12:09 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
久々にコメントします。大きな変化はなくても少しずつ成長してるね~^^

そうだよね。通級が学校とは違う意味を持つということを先生はわからないのかな~・・・・どんな形であれ家を出て家族以外の人と接することができることが大事なんだよね。
2009/05/20(Wed) 17:36 | URL  | yoyo #-[ 編集]
ひまわりさんへ
> 私も、週に2回を希望したいですv-237

ホントですよね。希望しましょうe-320

トンチンカンな事言われそうですよね~
「通級に2日いくと、学習の進度に差支えがでてきます…」なんて言われたら、ズッコケますヨe-455

2009/05/20(Wed) 23:26 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
そうなんだよね…見た目で「問題なし」なんだよね。。。

私にとっても、通級日はリフレッシュ日なんだよね(~_~)

2009/05/20(Wed) 23:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
