日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「すぴね、守護妖精がいるの」
2009年05月09日 (土) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

連休も終わり、明日から学校というあたりから、不安定になっているすぴですが、体調不良の訴えを含め…少しずつ、落ち着いてきているなぁ…と感じられるようになりました。

日ごろから、あれこれと空想の世界に浸り…「ママだけに教えてあげるね」と、延々聞かされ、空想の世界への参加をうながされることしばしば無言、汗

この不安定な状態のなか、やはり「空想の世界」が心地よいのか…どっぷり浸っているすぴです。



昨日は、今までになかった…

「守護妖精」

が現れたといいだしました。

yoseue4.gif



リビングでくつろぎ中、手のひらに何かをのせているような感じがしてのぞいてみますが、何もない。

でも、ずっと手のひらを上にむけて、落とさないように気をつけているよう…。

「何か持ってる?何も見えないけど、なんかいるの?」

「えっ。なにもいないけど」

「そう…。」

「どうして?」

「さっきから、そうやって手になにかのせているように上にむけてるから…」

「あ~あ、ママってすごいね。ちょっと来て。教えてあげるくまさん

って感じで始まった、「守護妖精」のおはなしふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



髪は、みどり色。

自然のなか、特に森に住む妖精。

姿がハッキリ見えるわけではなく、ぼんやり光を感じる。

妖精がカラダのどこかにくると、その部分が熱くなるので気づくことができる。

名前は、「シーナ」
(名前をつけてあげたいから、一緒に考えてといわれて私の考えたものに決まりました四葉のクローバー


今日は、イメージとしてその妖精の絵を描いて見せてくれました。

そして、「ママにもいるよ」と教えてくれます。

妖精ちゃんのベットを用意し、ご飯を用意し(キレイなビーズ)、そばを離れる時には、私に「ちょっと預かっておいて」と肩に乗せます汗とか



今日は、いちにち…妖精について、


語る。。。。。。。。


語る。。。。。。。。。。


語る。。。。。。。。。。。。。


すぴでした>v<


ふぅ。


あっ、へそこちゃんの診察があり、まだまだ「謎なぞナゾストレス度が高いわね」だそうです(,>.<)!!



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
ややっ、HANAさんが主人のブログを見ていたとは気付きませんでした。私の駄文も読まれていたとは・・・。お恥ずかしい~

前の小学校にも支援級あったのですが、障害が重めの子が多くて、教科書もない、ピアニカもいらない、宿題もまったく出ない、先生は普通学級で学級崩壊を起こした指導力の足りない先生をその支援級の担任にまわしてきたり・・・と、とても息子をいれられる環境ではありませんでした。
うちは賃貸なので、もう引っ越すしかない!!と賭けにでたのであります。
すぴちゃんはアスペルガーだから、知能的には高そうだし余計、合う学校って無さそうですよね・・・。お母さんのご苦労よくわかります。
去年までの私の状況とそっくりです(涙)
息子の場合の子供恐怖症は、同じ学校の子だけでなく、幼稚園児くらいの子や見知らぬ子までも怖がるようになり、このままでは二次障害にまで発展するのでは・・・と恐怖感をおぼえ転校を急ぎました。学年が上がるにつれ友達同士の関係も複雑になりますよね。私も4・5年生くらいの時、頭のなかに五人位の小人が住んでました。
小人達が、私に話しかけたり、励ましてくれてたような記憶があります。女の子同士の関係は、本当複雑なので、その小人たちに助けを求めてたのかなあ?すぴちゃんも、そういう感じなのかしら? どこか近場にフリースクールとかあればいいですね。
2009/05/09(Sat) 16:38 | URL  | マダム金魚 #-[ 編集]
守護妖精ですか♪

ちょっとロマンチック(?)ですね。
もしいるとしたら、私はどんな妖精なのかな??
って、思いました。

すぴちゃんは想像力豊かですね☆
2009/05/09(Sat) 19:19 | URL  | 外山 小夏 #-[ 編集]
マダム金魚さんへ
こんばんは(*^_^*)

マダム金魚さんも、お引越しされるまでは、支援級を考えてもなかなかいれられる状況ではなかったんですね。きっと今の私の状況と似ていますよね。
知的能力が高いというだけで、普通学級で十分やっていける…といわれると、本当に難しさを感じます。なんとか居場所を見つけていきたいと思っています。

マダム金魚さんも小人さんがいましたか?e-454
私は、人形遊びで空想を楽しんでいたかなぁ。
妖精のことを、スクールカウンセラーさんに話したら、すぴちゃんらしいですねって。(笑)
自分の心を守るための手段でしょう…とおっしゃっていました。

子供恐怖症など、辛い息子さんのそばで寄り添う…というのはとても大変でしたよね。
でも、今、よい感じで過ごしていらっしゃると聞くと、私にとっても励みになります。
すぴにも、きっと落ち着いて行ける場所、お友達と楽しく関われるときがくるだろうなって。
2009/05/10(Sun) 21:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
小夏さんへ
小夏さん、こんばんは☆

今日は、妖精のペットだというネコちゃんも登場しましたよe-349
いつも、小夏さんのところに伺っては、すぴも、中学生になったら、小夏さんみたいに、自分と上手に向き合っていけるようになるかなぁ…なんて思って拝見していますよe-343

2009/05/10(Sun) 21:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
