日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「少しずつ、コツコツと…長く続けよう!」
2009年05月05日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の先生の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。


あんなにイヤがっていた通級ですが、今は普通に通えるようになったから驚きです。


個別では、U先生と、在籍校への登校のお話をしたり、すぴの苦手とする部分についてのお話をしたり、時々は学習にも取り組んでいるようです。
なかでも、5年になる前から、少しずつ5年生の教科書を使って、予習のようなことをしていたようなのですが、すぴは、「なんだか、みんなより進んでいるみたい」と感想を言っていたとか…。つい最近も、5年生の理科や社会の教科書を使って学習したようです。
それをするのも、登校大作戦のひとつなのでしょう。

教科書を見る前から…授業に出る前から、「わからない」「出来ない」といわず、まずは、教科書を見てみようあげあげぇ出来るところは、やってみようあげあげぇ…そうすると、案外、出来ることがあることに気づくはず…。案外、わかることも多いことに気づくはず…。

そういう意味では、遅れている3年生~4年生の部分をひとまずおいて、5年生の学習に取り組んでもらっていることは、登校にはつながっていないものの、すぴが、自宅学習をするのには役立っていると感じます。

1a.gif

現在、家では、漢字ドリルと、計算ドリルは毎日取り組もうflowerということにしています。


もちろん、疲れている…とか、いろんな理由でやりたがらないこともありますが、「10分だけ」「5問だけ」と声をかけると、「それなら、できるかも」と…取り組むことが出来るようになりました。

少しだけでも、毎日やっていると、ずいぶん作業がスムーズになっていくのがわかります。

掛け算九九も、「もう忘れたかえる4わかんない!」と大暴れしていたのに…ずい分、スムーズにでてくるようになりました(^^)v


そんなときは、ここぞとばかりに


maru-y.gif 「頭の回転が速くなってきてるんじゃな~いあげあげぇ


なんていうと、


rain-k.gif 「自分でもそう思うのよねー」


と、ニコニコです。


自分の好きなこと、興味のあること以外は、なかなか「やる気スイッチ」のはいらないすぴです。

学校へ行くことが難しくても、家で、少しでもいいから、学習に取り組んでいけるようになって欲しかった…。


毎日、少しずつ、コツコツとしたやり方で。

長く、続けられるようにしていきたい…と考えてきました。



すぴの方が、調子が上がってきて、「もっとやる!」って日もあるのですが、あまりにも進みそうなときは、「少しずつ、コツコツと…長く続ける」ことを、繰り返し、すぴに話しています。


すぴ曰く、

「なが~い、ヘビを作るってことかふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


まぁね…

まぁ、間違ってはいないでしょう…いやいや、いいんじゃない(^^)/~~~

なが~~~~~いヘビを作りましょ~

(ちょっと、コワイけど汗とか


すぴ。5年生。


なが~~~いヘビをイメージして、


自宅学習に取り組んでいますグー!



(ゴールデンウィークで途切れるのがコワイけど…。

ヘビのカラダが切れちゃうよ>v<って言ってみるかな…。)



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    人気ブログランキングへ
                     ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif


コメント
この記事へのコメント
ん~なかなかセンスいいね~「長いへび」いいね~~それ。作ってみようよ^^コツコツと・・・頑張らずにね。がんばっちゃ~いけないんだって。頼むね^^頼りにしてるね。だよね^^
2009/05/05(Tue) 21:12 | URL  | yoyo #-[ 編集]
yoyoへ
「ヘビ?ですか!」って(笑)感じだったけどね^_^;

一気にパワーを使い切ってしまわないようにする…っていうのが、すぴにはとても大事な課題なんだよねv-22
2009/05/05(Tue) 23:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。