日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供たちが教えてくれること
2009年05月03日 (日) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


今日は、 「国営昭和記念公園」に行ってきました。

なぜか、ここ数年、ゴールデンウイークに必ずここに行くことになっているんです。すぴの希望で。

5月5日の子供の日には、子供のみ入園無料になるのですが、どうもお天気が下り坂との予報なので、今日行ってきました。

この公園は、ものすごーく広い。

子ども達が小さい頃は、歩かせるのが大変で(>_<)、「行きはよいよい、帰りはこわい~」で、行きは、だっーーーダッシュと元気よく歩いたり、走ったり。

でも、帰りは、「抱っこ絵文字名を入力してください」連発。

特に、すぴはベビーカーが大嫌いだったんです。

だから、いつも抱っこ。

ベビーカーは、荷物を置くか、代わりにすぴ兄が「ごっきげーんあげあげぇ」で乗っていました。

1a.gif

公園に着くと、まずはここで、ひと遊び。
↓「雲の海」
2009050312570000.jpg

てっぺんで、ぴょんぴょん飛びハネていたすぴですが、早目に戻ってきて…

「人に酔った困った。

まあね。今日はやっぱりスゴイ人で迷子の放送が鳴り止まないくらい。

でも、人に酔った…なんていつの間に覚えたかな?^_^;

fila2.gif

ひと休みして、お昼ご飯を食べると、元気も復活笑い。

「こどもの森」で遊んだり…広場で、バトミントンしたり…。

↓「ここは、大きな石が積み重なっているところ」
2009050313540000.jpg
maru-p.gif 「右のちっこい子がすぴ兄汗とか

色白で、細くて、なぜか長髪好きのため、時々「女の子」に間違えられる上に、最近では、とてもお兄ちゃんには見てもらえない。。。。

でも、「それは、成長期の違いだから、オレはこれからデカくなる」と、超前向きなナイスなヒトです(^^)v。

今日、いちにち いっぱい遊んで、歩いて、おしゃべりして感じたこと☆

それは…

なんだか、常々なかなか子供の成長をじっくり見つめることができていないような気がするのだけれど、子ども達、本当に成長したよなぁ…ってこと。

すぴ兄は、進んで荷物持ちを引き受けてくれる。

面白いものを見つけては、知識を交えて話し出す。

自分に出来ることはないか?

この場を、どうしたらもっと楽しく出来るか?


と…考えているのが分かる。


すぴは、まだまだ赤ちゃんみたいで、珍しいものや、面白そうなものを見つけると、自分の持ち物をほったらかして飛んでいくし、「ママ、ママ」とくっついてきたり、あれが欲しい、これが食べたいとおねだりばかり。食べ物や飲み物は、よくこぼすし、かき氷のシロップを自分でかけていいよ…となって、服や靴まで飛ばして汚してしまう。

すぴの障害が分かるまでは、いつもそんなすぴに…年相応にいろんなことが出来ないように見えるすぴに腹を立てては、怒っていて…たぶん今日のようなシロップで服や靴を汚してしまうようなことがあったら、もう帰るよ!なくらいの勢いで怒っていたかも…。

出来ないことばかりが目について、わがままばかりが目について、出来ることに目が向けられなかった頃のことを思い出すと、すぴには本当に申し訳ないとおもう…。

今日は…というと、シロップ事件も、「やっちゃったね」な感じ。

未だに、なにか失敗する度、ドキドキするらしいすぴは、

「ママ、怒ってる?」

「自分のこと、甘くしたかったの?おいしくして、どうするつもりなのよ~笑う

というと…

「へへっ。ママって面白い♪


と、安心して歩きだす。


そう…今日すぴってスゴイなぁって思ったのは、いつも「疲れた~」「もうダメ~」「まだ~?しぬ~」と泣き言をいうすぴが、最後まで、「あと少し?」と聞きながら、頑張って歩き通したこと。

自分の水筒と、リュックをしょって。

すぴには、行きだけでなく、帰りも頑張って最後まで歩いて「えらかったね」って言いました。

「大きな成長を感じたよ」というと…「うれしい3はーと


すぴがいつも私に言うんです…。

「すぴのことは、ほめて育てて」ってキラキラ

子供って、色んなことに気づかせてくれます。

たくさんのことを教えてくれます。

子供のお陰で、まだまだ私自身も成長の余地あり…かな。

それは、とても、ありがたいことだと…そう感じた一日でした顔



HANAflower



pk-rain-w.gif★ランキングに参加しています★★よろしかったらポチっとお願いします★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村へkhana13-b.gif
                    人気ブログランキングへ
                     ↑人気ブログランキングへkhana13-b.gif

コメント
この記事へのコメント
ほんとに、毎年の行事が来ると「え~~こんなこと出来る様になってる~」と、びっくりさせられるね。子供ってすごい力もってるよね。負けてられないね^^はなも、私も・・・・・
2009/05/05(Tue) 21:18 | URL  | yoyo #-[ 編集]
yoyoへ
よよも、お子さん達にたくさんの喜びをもらっているみたいだね(^^)v

小さなことに、成長や喜びを感じられるようになったのは、すぴのお陰かな…って思うよ。
私達も、まだまだこれからじゃないの~(~_~)
2009/05/05(Tue) 23:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
