日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
前校長先生との再会。
2009年04月27日 (月) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。


【すぴ小5】

先週の金曜日は、「離任式」でした。

前任の校長先生には、たくさんお話を聞いてもらったし、時には遊んでもらったこともあったし…絶対会いたい!
でも、離任式に出るのは無理。

式が終わる時間を見計らって学校へ行ってみようか…と言ってみたけれど、それで会えず…お話が出来ないのでは、後悔する…といいます。

どうしようね…と相談していたけれど、「絶対お話をしたい」でも、「離任式には出ない」では、私もどうしようもないし…。

そこで、担任の先生に相談してみようということに…。
すぴが自分で電話したのですが、担任の先生はまだ来ていなくて、電話に出られた副校長先生に話したらしいです。
副校長先生は、離任式のあと、式に出席された先生方は校長室に寄っていかれるので、廊下で待っていたら会えると思うし、校長先生にすぴさんが、会ってお話をしたいと連絡してきたことを、きっと伝えておくよ…と言ってくださったようで…。

これで、安心3はーとと、すぴ。

よかったね(*^_^*)

futaba_300.gif

離任式は5時間目。

終了時間を目指して行くつもりだったけれど、急に、離れたところから、式を見てるダッシュといいだします。慌てて出発。

学校へ着くと、急いで体育館の上の方からこっそり参加。

ちょうど、すぴ兄が4年生の時に担任だった先生がお話をされていました。

少し話がそれてしまうけれど、この先生は、とても厳しくて、でも優しくて…で有名な先生。

子供たちは、今時?「後ろに立ってろ~」と怒鳴る先生に、ぴしーっとなります。

でも、なんだろうなぁ。すぴ兄の言葉や、文集などを読んでいると、子ども達はみんな「あの時に、厳しく指導してくれたのは、この感動や喜びを得るためだったんだ。先生のお陰です」っていってるんですよ~。

しかも、大きな声で叱られたり、一部の子たちへの注意を自分のことのように感じとってしまう子には、「さっきの注意は、君への注意ではないんだよ」とフォローを入れてくれたり…。

子供の心の成長や、内面に目を向けてくださる、数少ない先生だと感じていました。

すぴが学校へ行くと、「よく来たね」と頭をなでてくださったり、「元気?」と声をかけてくださったらしく、すぴも大好きでしたし、私にも、すぴ兄の面談なのに「彼は、なんにも言うことないよ、お母さん」と言ったあと、「娘さんのこと、心配だよね。でも、長い人生だから。一喜一憂しないで。すぴさんは、お母さんの姿を見てるから、きっと大丈夫。」といってくださって、ポロポロ泣いちゃったこともありました。

その先生のあいさつ。はっきりと分かりやすい口調で胸に響くメッセージ。

思わず、ホロッ…ポロッぼたぼた
すぴに、「ちょっと、そんな鼻をすすってたら聞こえちゃうよ。なんですぐ泣くのよ」と言われる始末(>_<)

でも、子供たちもいっぱい泣いてました。

すぴ兄も、「やっぱスゴイんだよ、先生。さすがに泣いたね」って。
futaba_300.gif

話がそれてしまいましたが、式が終わりに近づく頃、すぴと体育館の出口へ移動。

児童の作る花道を歩いてこられる校長先生を待ちきれず、そっ~とそっ~っと様子を伺っています。

大丈夫なの~って待ってると、校長先生にピタッと寄り添って歩いてきました。

「うれしいなぁ~。お母さん、ありがとうございます。こんな風にすぴちゃんと来てもらって、本当にうれしいなぁ」と優しい言葉をいただき…

新しい校長先生も、「良かったら、保健室で少しお話をされたら…」と場所を用意してくださいました。

保健室でお話をしながら、「すぴちゃんは、頑張ってるんだよ。でも人間、頑張っても出来ないこともあるよ。でも、頑張ってるってすごいんだよ」という校長先生の言葉に、すぴも目に涙を浮かべます。

「エーン」って泣いちゃいそうなのを、グッとこらえて、うなずいているすぴに、私はもう、涙なみだなんか叫ぶ


でも、私が泣くと、急にしっかりものになって、


「ちょっと、また泣くの~」

「泣かないでよ~、シワ目立ってるってば~」


あのね~、なんでシワのはなしになるかな~こらー

校長先生だって、笑えないじゃないの汗とか

nyan-p.gif

先生方のたくさんのお心使いで、前校長先生との再会を果たせたすぴ。

感謝、感謝のひとときでした涙




HANAflower



コメント
この記事へのコメント
ステキな先生が沢山いらっしゃる学校ですね~

すぴちゃんと、HANAさんの頑張りもちゃんと伝わっているしv-424いい関係なんですねv-411

すぴちゃんのツッコミも、ナイスですi-235
2009/04/27(Mon) 18:08 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさんへ
今まで、こういう特別扱い的なことは、出来ません!だったんですよ…。
離任式だから許されたかな(^_^;)
まぁ、それでもすぴにとっては心残りとならずにすみました(^^)d
2009/04/27(Mon) 20:53 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
思わず、すぴお兄ちゃんの先生の言葉で私ももらい泣き。校長先生といい、立派な先生がちゃんと見ていてくださいますね。

でも、教師も人間ですから親が一生懸命子供を育てている姿勢が見られないと、ここまで温かくないはず。HANAさんの必死さが伝わったからだと思いますよ。大丈夫(私も息子が小さい時友人が呪文のように言ってくれた言葉ww)大丈夫!
2009/04/27(Mon) 22:01 | URL  | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
ミリわんさんへ
すぴ兄の先生は、本当に色んな言葉を残してくださいました。
お別れのあいさつも、とても説得力のある言葉でした(T_T)/~~~

>大丈夫!

ミリわんさん、ありがとうございます!。
いつも心の中で、「ゆっくりと」「焦らずに」と呪文のように唱えているのですが、「大丈夫」も加えておきますe-454
2009/04/27(Mon) 23:30 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
良かったですね(´-`●)
新しい校長先生ともゆっくりといけるといいですね。
2009/04/28(Tue) 00:44 | URL  | ママ美 #-[ 編集]
ママ美さんへ
> 良かったですね(´-`●)

ママ美さん、ありがとうございます!

新しい校長先生とも、たくさんお話をして、
すぴが学校に行きやすくなるといいなぁ…と思います。

2009/04/28(Tue) 12:02 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
