日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
突然ひとりで登校。
2009年04月24日 (金) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。


【すぴ小5】

新学期の登校状況は、先週から「もう無理~~(>_<)」と、ストップしていましたが、月曜日は校長先生との約束を守り、「校長先生とお茶を飲む~」と…学校へ。

残念なことに…その日は校長会があって、あまり時間がなかったのですが、すぴが来るからと歩いて行く予定をタクシーに変えて、待っていてくださいました。

ほんの数分でしたが、ちょこっとおしゃべりをして、校長先生はすぴに「来てくれてありがとう」とおっしゃってくださいました(~_~)

そして、水曜日…「今日も校長室に行ってみる絵文字名を入力してください」といいます。

それでは…と出かける準備をしていると…

「ひとりで行ってくる」

えっ?!

ひとりで行けるの???

かなりビックリしていると…

「ママ~、ひとりで学校行けたら、(通級の)U先生ほめてくれるかな~きらりん

(U先生のことが大好きなんだなぁ☆

そして、「一時間くらいで帰るけど、帰りもひとりで帰るよ。どうしても無理な時は、ママに電話してもらうから~」と、出かけていきました。

すぴが出かけてからは、U先生に、「いつまでもお母さんとベッタリなのは、5年生らしくないな」とでも言われたのかな~とか…、あの道怖いって言ってるのに、どうしたかな~とか…あれこれ考えていました(,>.<)!!

そうして落ち着かずにいると、副校長先生から電話。

「お迎えか~」と思ったら…。

4時間目に、6年生から金管楽器の吹き方を習うのだとか…。
すぴが、それを知らされて「受けてみようかなぁ」と言ったらしい。
4時間目までは、校長室で、先生のお手伝いなどをするので、4時間目の終わりに迎えにきてください…と。

「お~あげあげぇまたまたビックリ絵文字名を入力してください


koneko-200g2.gifkoneko-200g2.gif

そしてお昼頃、「大丈夫だったかな~ぽ」と思いながら、お迎えに。

すると校長先生が、「今は、音楽室で金管を習ってるわよ」
「今日は、ひとりで来たっていうからビックリ。すごいじゃな~い。それに、今日はなんだかんだで4時間全部授業に出たのよ~」と話してくださいました。

1、2時間目が家庭科で、途中から参加。(すぴの好きな緑茶を飲む授業だったらしい^ω^
3時間目は算数で、ちょっと行ってみようか…と行ったらそのまま参加となったようです。
校長室と教室を行ったり来たりではあったけれど、4時間受けれて、本当に頑張った!といってくださいました。


すぴ、かなり頑張ったんだうなぁ。。。

疲れているだろうなぁ。。。



そんな風に思いながら、校長先生に誘われて音楽室へ。

すぴは、「金管、全部音が出せたんだよ~jumee☆shy1と喜んでいました(^^♪

その後、校長先生にたくさん褒めてもらい、「明日もここにいらっしゃい。待ってるからね」の言葉に…ちいさく…「は…い」と答えたすぴ。


さようなら…と校長室を出た途端、私の腕をギュッと掴みながら…


「もう行かないよ…。明日も。その次も行かない…。」


やっぱり、無理しちゃったんだろうなぁ…困った。



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
おおっ!!
一歩踏み出せたすぴちゃんに拍手e-267e-287e-278e-280e-266ちょうど連休だし、充電、充電!ってことで( ´艸`*)
2009/04/24(Fri) 18:07 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
すぴちゃんすごい~
おお~校長先生やるじゃん!
「ちょこっとお茶飲む」っていい企画だなぁ~。
そのあとが・・ついつい欲張りすぎちゃうのね、先生(笑)

マシュも行きたくなってからは、がんばって、ブレーキ、充電・・の繰り返しで少しずつ自分でペースがつかめてきた感じみたいです。

それまでは、期待に答えようとしちゃったり、自分と自分を応援してくれる周りの人との谷間であがいてたみたいな感じが結構長く続きました。

本当は行ったほうがいいって一番思ってるの、すぴちゃんなんだから、そこは校長先生「また、いつでも、気が向いたら来てね。」くらいにしてほしかったねー。お忙しいのも重々承知ですが、結果を早く欲しがられちゃうんですかねー。i-201

そうはイカの塩辛・・なのが、『自分が自分であることが大事』に気づいた素晴らしい子なんだ。と思います。

校長先生&すぴちゃん、楽しみですね。通級の先生も何気にバックアップって感じで。
「疲れたろうなぁ、無理したろうなぁ」ってちゃーんとわかってられるHANAさんが添ってられるからこその、ひとりで登校すぴちゃん。i-1

すごいです!拍手拍手~!

週末だねー♪







2009/04/24(Fri) 23:29 | URL  | ダッチェ #8mQnrvzk[ 編集]
ひまわりさんへ
時々急にスイッチが入るみたいで(>_<)
私は、今回かなりビックリでしたe-451
いろいろ驚かせてくれますわe-330

今日は、またコナンを見に行ってきます~
2009/04/25(Sat) 07:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ダッチェさんへ
> 「ちょこっとお茶飲む」っていい企画だなぁ~。

ずばりすぴの好きな言葉ですね~
「お茶飲まない?」って声掛けると、めちゃめちゃオトナな感じで「そうだね」って言います(^^)v
だから、校長室にも行こうって思えたのかな。
校長先生のこれまでの経験もあり、こうやって少しずつ教室へ戻す作戦?!(笑)なんでしょう。

いつもマシュちゃんみたいに、自分のペースをつかんでの登校の仕方…よくそこまでこられたなぁ…と感慨深いです。オトナでも出来ない人多いですから…。周りの人たちの期待や、自分でも何とかしたい…でも出来ないって思いで子供ながらに、どれだけのことを考えていたかと思うと…切ないです。ダッチェさんや、ご家族の支え、学校の支援などが、うまく追い風となったのかなぁ。これからも、そういう形でマシュちゃんが、安心しつつやって行けますようにv-352

校長先生の関わりは有難いんですよね。
ただ、すぴの不安を抱えている部分が まだ分かってはもらえないと思う。なんせ外では「大丈夫です!」って感じだから^_^; まぁ、これからですかねe-454

ダッチェさん、いつもありがとうe-328
2009/04/25(Sat) 08:09 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
スピちゃん、頑張りましたね。
頑張った分だけ不安や恐怖も
大きかっただろうな~、でもその日は
それに勝ったんですよね。
けなげというか何と言うかスピちゃんの
心の中を思うと
涙がちょちょぎれそうでした!
たっくさんほめて抱っこしてあげて下さいね。
2009/04/25(Sat) 13:46 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/25(Sat) 14:40 |   |  #[ 編集]
高橋さんへ
> スピちゃん、頑張りましたね。

高橋さん、ありがとうv-22
この日は、不安や恐怖を乗り越えられた日でした(^^)v
そういう日もあるんだなぁ…って…。

学校への道のりは長かっただろうと思います。
46キロのすぴを膝にのせて、ムギュッe-328
体力消耗しますけど、いっぱいしてあげました~

2009/04/26(Sun) 16:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
こんにちは。
いつもありがとうございますv-22

出来る日はやってみる…
それでいいかなって思っています(~_~)

土曜は雨、よく降りましたね~
今日は、いいお天気になりましたv-278
2009/04/26(Sun) 16:07 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
「出来る日はやってみる」うん!(^^)はな、それでいいよ~すぴちゃん、がんばってるじゃん^^一人で登校。待ってるはなの気持ち、わかるわ~不安と心配と応援しているんだよね~。
2009/04/26(Sun) 21:12 | URL  | yoyo #-[ 編集]
yoyoへ
> すぴちゃん、がんばってるじゃん^^一人で登校。

よよ、いつもありがとう♪
この日は、いろんな思いを乗り越えて頑張れた一日だったみたいだよ。


2009/04/26(Sun) 22:05 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
