日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新学期三週目ですが…。「もう無理」
2009年04月22日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。



昨日は、今年度最初の通級日でした。

個別の時間に、「登校大作戦を振り返ろう」ということで、紙にまとめる作業をしたようです。

見ると…

★一週目-登校4回★ドキドキ。けっこう行けた~~絵文字名を入力してください

★二週目-登校1回★無理~~~~~~絵文字名を入力してください

★三週目-今のところ0回★

と、書いてありました。
もう、無理みたいですけど。。。。。


nyan-p.gif


それでも、保健室に抜けるための「グリーンカード」は枚数制限ありのまま。
そう簡単に、方向転換も出来ない…ということでしょう…。
しばらくは枠組みを変えず、すぴの方が、その枠組みの中で過ごせるようにする…ということだと思います。

でも…。

「グリーンカード」は、登校することを前提としたもの。

登校しなければ、役には立たない…。

カードは通級日に精算するらしいので、次の通級日までの分として、5日分で10枚もらっているのですが、それでも安心感は得られず、登校することが出来ません。

だったら、「早退カード」の方が良さそうな?気も?するわけですが…。

それでも、結局は無理なのかな~なんか叫ぶ


そんなことを考えているせいか、どうも私は難しい顔をしていることが多いらしく…すぴに「ママ、不機嫌うーん」って言われちゃいました(>_<)

「ごめんね…疲れてるのかな~」と言うと…

「機嫌直しなよー。チュッしてあげるから3はーと


まだまだ可愛い絵文字名を入力してください自称3歳児のすぴデス笑い。

futaba_300.gif

そして、すぴ。

この子にやきもち>v<

「カフェ」ですパッチリおめめ
2009041818350000.jpg

私がヒザにのせて、なでなでしていたら…

「そこ、すぴのおヒザなのに~~~汗とか」と大騒ぎしていました。



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
カフェちゃんのつぶらな瞳・・。
HANAさんの気持ちが、すんごくわかる気がして・・今すぐ握手したいくらい(笑)

すぴちゃんが、家でゆっくり過ごせてそうでよかったです。
そうそう、高学年の子に膝にのられると足の感覚なくなりますi-183

それにしても、なんで素晴らしきグリーンカード、枚数制限あるのかなぁ・・そこんとこがどう考えても不思議です。
だって、一日あたり2枚って絶対少ないよねぇ。

遊園地だって、回数券買ったら「なくなりそう~」で使い控えするもんね。なくならないパスポートだと安心して遊べるもん。

ま、マシュはカードを出すこと自体にも勇気がすごく要って、だから「行かない」もしょっちゅうだったけど・・。

休んで休んで通級日の前の日に一気に6枚くらい使うつもりで行く・・とか?
清算されちゃうなら使わなきゃソンソン~♪
って関西おばちゃんのダッチェなら言っちゃいそう。(←これがまたイカンのやろうけどエヘヘ)

HANAさんの「早退カード」もGOOだと思います。「行ったら帰れない」が続くと「行かない」になるパターンも何回も経験しましたわぁ。

わかっちゃいるけど、気づいたら、ハァーってなってる感じ。共感です。
でも、休んでる間にエネルギーたまってます。きっときっと。i-176
2009/04/22(Wed) 13:34 | URL  | ダッチェ #8mQnrvzk[ 編集]
ええ?学校って早退しちゃいけないんでしたっけ??(笑。
普通の子も体調悪い時は早退しますよね。そんな風に
「心が辛い」も早退ありでは?

家で気持ちをゆったり出来る日もあり、学校へ行ける日もあり…
序々に続けていければ尚ラッキー。それには、↑のダッチェさん
のおっしゃるように『行ったら帰れない』よりは『行っても帰れる』
くらいのゆるさがあると気持ちは数倍楽なように思いますが・・・。

でも「学校へ行く=一日ちゃんといる」のような公式がすぴちゃん
の中にあるとそれはそれで納得がいかない部分でもあるのかな?
気持ちの折り合いみたいのがつかないというか・・・。
無理はしない範囲でゆっくりなのかな~?やっぱり。


我が家はたまたま娘の幼さで行けたけれど(でも
行けたら行けたで結構可哀相なこともあるんだけど)
親は「この子には学校に行かない人生というのもある
かもしれない」と常に思ってましたよ~。

HANAさん ゆった~りとね。

ぷぷ・・カフェちゃんに対するやきもちよ~くわかります。上の子は
なかったけれど下の子は私がロビンを抱っこしてると同じこと言ってました(笑。
2009/04/22(Wed) 18:26 | URL  | ユリファ #-[ 編集]
ダッチェさんへ
> HANAさんの気持ちが、すんごくわかる気がして・・今すぐ握手したいくらい(笑)

ダッチェさん、私もダッチェさんの記事を読ませてもらいながら、同じこと考えてました~(笑)
握手どころか、抱きついちゃいそうです(^.^)/~~~

グリーンカード、それなりに目当てがあるからなんでしょうけど、今のすぴにはハードル高い気がしてます。それに、マシュちゃんと同じく、カードを出すにも勇気がいるわけです(>_<)だから、すぴの言い分は、自由に行かせて欲しい。でも、保健室も居心地良い時ばかりではないから、家に帰れるようにして欲しいというわけです。なんかそれ、すごーく「そうだろうなぁ~」って思うんですよね。

> 休んで休んで通級日の前の日に一気に6枚くらい使うつもりで行く・・とか?

そうなんですよ~。
私も同じことをすぴに提案しました♪
一日に全部使って、あとは休んでも仕方ないよ~って。
でも、やっぱり「帰れる保証」がないと無理だってe-330

> 「行ったら帰れない」が続くと「行かない」になるパターンも何回も経験しましたわぁ。

↑そう、これなんですよねぇ。「もう少し頑張ろうか」って言葉かけで、帰らせてもらえなかったことを、ずーーーっと言ってますe-441だから、絶対保証が欲しいんですよね。

こうやって、共感できるというコメントは元気が出ますよ~
ダッチェさん、ありがと~e-328
2009/04/22(Wed) 20:20 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ユリファさんへ
> ええ?学校って早退しちゃいけないんでしたっけ??(笑。

そうなんですよ~
すぴ曰く、「行ったら帰らせてもらえないそうです」(笑)
過去の帰らせてもらえなかった記憶が、ずっと残ってるみたい…。
「行っても帰れる」は、今のすぴにとっては、「とりあえず登校してみる」につながるように思うんですけどね。

> 親は「この子には学校に行かない人生というのもある
> かもしれない」と常に思ってましたよ~。

ユリファさん、この2年間、私も同じ想いが常にありました。
今も、学校だけじゃないんじゃないかな…って思いがあります。

ペットに焼きもち。ありましたか~^_^;
46キロをヒザに乗せるのはつらいもので、ついついちっちゃい子をのせちゃいます(笑)
2009/04/22(Wed) 20:38 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
早退させてもらえない。。。

子供が言うには、保健室で寝ててもいいから
給食を食べるまでは・・などなど、なにかと理由をつけてなんとか学校にいさせようとするみたいよ
。ウー君もそれが嫌で、朝具合悪くても熱が無いときは私としては、とりあえずでも学校行って欲しくて「とりあえず学校行って、どうしてもダメだったら帰ってくる?先生にもお母さんから言っとくよ?」って言っても、ウーくんの中では、でも学校は・・・・(上記のような対応。)って分かってるので行くのを渋るもん。。。
先生が一生懸命にウー君に「学校きてね」って言ってくれるのは凄く有り難い事だけど、上のような学校の様子を聞いてからは、ちょっと??って思うようになったりして。。
先生は、本当にウー君を心配して言ってくれてるのか?それとも学校の体裁??
って。。。。
逃げてばかりじゃダメなんだろうけど、逃げ場が
ないとキツイよね。。子供も。。

ママのことが大好きなんだね!
大好きなママがそばにいると幸せなんだね!
ちゅっv-238なんて!!
うらやましいっすv-10
2009/04/23(Thu) 07:45 | URL  | 上園 #-[ 編集]
上園さんへ
>「とりあえず学校行って、どうしてもダメだったら帰ってくる?」

ほとんどの親がきっとこういう声かけをするよね。
発熱や嘔吐とかだけで、帰宅させるかどうかを判断するのって、やっぱり疑問だなぁ…。
そうやって、子供のSOSを見過ごしているような気がする。。。

> 逃げてばかりじゃダメなんだろうけど、逃げ場がないとキツイよね。。

うん。ホント。子供って大人の思ってる以上に頑張ってると思うよね。
だから、時にはエスケープもいいじゃないか~

> ママのことが大好きなんだね!

動物とすぴには好かれるんだけどね…。
ちょっと物足りない(爆)
2009/04/23(Thu) 15:47 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
