日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
学校の全部がにらんでる。怖くて行けない。
2009年04月16日 (木) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。


【小5】

昨日も、登校できませんでした。
朝、お友達が来てくれましたが「無理。無理。。。。。」というばかり>v<

でも、「音楽の授業は受けたい」といいます。
そこで、「今日は、4時間授業だから、きつい時間はグリーンカードを使ったら?」と、声を掛けてみましたが…どうも納得がいかないよう…。

そんな話をしているうちに、泣き出してしまいました涙


そして「学校が怖いんだもん」といいます。


これは、学校に行けなくなった頃から、何度も言っていたし、以前は、学校に近づく…校門に入る…というところにくると、顔色を変えて震えていたこともありました。

ほとんど行けなくなってから少しずつ落ち着いて、最近は「怖い」という言葉を聞いていませんでした。

もう、恐怖感はなくなっているのかなぁって思っていたけれど…今も、残っていたようです。

futaba_300.gif


すぴが言うには…

学校の全部がにらんでくるの。
色んなものに目があって、ギロッ、ギロッってにらんでくるの。

だから、学校にいるときは、休み時間とかも、出来るだけ先生のそばにいるんだよ。
トイレだって。。。。。
トイレだって、怖いからすぐに出ないといけない。

全部、ぜーんぶ、怖いんだよ。

だから、本当はママにそばにいてほしい。

ママが無理なら、この前みたいに通級の先生とか…。
誰か頼れる人にいてもらえば、少しは安心できるのに…。
もう、誰もいてくれないでしょ。。。。。。
あんな怖い思いはしたくないよ。。。。。。
あんな思いするなら、行きたくないにきまってるよ。。。。。



すぴにとって、学校は「怖い」ところ…


担任の先生には、学校が怖いと、泣いて訴えていること、誰かについていてほしいと思っていることを伝えました。
先生は、「おうちでゆっくり過ごしたほうがいいでしょう」と判断。
そして、通級の先生とも相談をしてみましょうと…。


そういうわけで、昨日も欠席。
でも、スケジュールをたて、漢字練習と、算数の問題を少しやりました。

かけ算九九も忘れちゃった?! ???な状態でしたが、少しずつ回転がよくなってきたかな…。
でも、なにかと、納得いかないことが多い。
同じ漢字を何回も書きたくないし、鏡文字になってしまうし、線の数が多すぎるだの…すーぐイライラ怒

計算も足し算、引き算、掛け算、割り算で混乱怖い
集中することが出来ないことが原因なのかなぁ…。
でも、全然やろうとしなかったことを思えば、ハナマルでしょうかね太陽



HANAflower




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(Fri) 11:14 |   |  #[ 編集]
家庭学習が始められるようになったんですねv-237次男も、数字型の磁石で、足し算を始めました。1日、1問ですけどね。。(。・ε・。)

今日は、コナン見ようねv-238
2009/04/17(Fri) 12:39 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
不登校になったお子さんは
校門まで来れても中に入れないと言います。
具合が悪くなってもどしてしまう子もいるようです。
転校させる家庭もあるようですが、
今は行けなくても別の手立てが見つかるかもしれませんね。

>でも、全然やろうとしなかったことを思えば、ハナマルでしょうかね。

十分花◎です。
一歩ずつですよ!

2009/04/17(Fri) 13:10 | URL  | 高橋 #-[ 編集]
鍵コメさんへ
こんばんは。

お気持ち察しますe-441
私も、難しさを実感するこの頃…
自分がどういう姿勢をとるか…で揺れています。

だめだなぁ…とおもうばかり。
でも、スクールカウンセラーさんにその事を話したときに、
「お母さんじゃなく、他の誰が関わってもきっと同じ。
みんなそう思う結果になりますよ。
それくらいすぴちゃんは、難しさを抱えているんだと思います」
って言ってくださいました。

私達は、やれることをやっているんだと…
そう思っていきましょう(^^)v

2009/04/17(Fri) 21:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ひまわりさんへ
> 家庭学習が始められるようになったんですね

少しずつですけどね^_^;
少しずつでいいので、長く続けて取り組むってことをやりたいのだけど、
いつも続かないんですよね~

次男君も、頑張っているんですね♪

コナンの「戦慄の楽譜」は、学校休んでる平日に
すぴと見に行ったんですよーe-454

今、「○○のシーンがカットされてるe-330」とか言いながら
見てるところe-328
2009/04/17(Fri) 21:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
高橋さんへ
すぴの不登校は、二次障害だと思われます(>_<)
行けなくなった当初は、気持ち悪くなったり、足が痛くて歩けなかったり…
いろんな身体症状がでていました(T_T)/~~~

> 十分花◎です。
> 一歩ずつですよ!

高橋さん、ありがとうv-22
2009/04/17(Fri) 21:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
この前の書き込みで気になってたので
学校への恐怖感は私たちが感じている以上なものかもしれませんね。

すぴちゃんは,学校にいけなくても,勉強を頑張ろうとしていますよね。

すごいなぁと思います。

漢字が鏡文字になっちゃうとか,書き取りに苦労するんですよね。

学校には,特別支援教育のコーディネーターの先生がいるはずだから,すぴちゃんの特徴にあった学習支援を教えてもらうといいかもと思いました。


あまり,状況を知らないのに,でしゃばってすいません。

別記事ですが,
うさぎのカフェちゃん,かわいいですねv-22
2009/04/17(Fri) 23:20 | URL  | なーご #fERFqsbU[ 編集]
敏感に感じるんでしょうね。睨んでること・・・。天も、恐怖感を感じているみたい。現在、インフルエンザで、見る怖い夢は、学校のことばかり、泣いて起きています。
すぴちゃんも、勉強には、納得いかないこと多いんですね。天もね、どうにも納得いかないことばかりのようです。
2009/04/18(Sat) 02:44 | URL  | alohirani #-[ 編集]
なーごさんへ
なーごさん、こんばんは。
でしゃばる…だなんてとんでもないe-330
気が付いたことなどを教えて頂けるととても助かります♪
ありがとうございますv-22

学校への恐怖感を久しぶりに口に出され、
少しショックでした…。

学校へ行けないときも、勉強を少しずつでいいので
長く続けていこう…と話しています。

そうしたら、「へびみたいに、長くしていくってことね」って言ってました(笑)


> 特別支援教育のコーディネーター

いるのかなぁ?^_^;
スクールカウンセラーさんとは違いますよね…
一度、確認してみようと思います。

カフェかわいいんですよ~
すぴも、「癒されるね~」っていいながらナデナデしていますe-420
2009/04/18(Sat) 22:51 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
alohirani へ
学校の全部が睨んでいる…という言葉には、思わず泣けました(T_T)/~~~

天くんもなんですよね…。きっと。
すぴも、学校の怖い夢を見たっていうことがあります。
切ないですね…。

すぴと天くん、きっと似ていることたくさんあるんだろうなぁ…。
勉強、あれこれ納得いかない感がありますね(>_<)

天くん、インフルエンザで辛いですね…。
お大事にe-267

2009/04/18(Sat) 22:56 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
