日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
欠席。スケジュールをたてて過ごしてみる。
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。


【すぴ小5】

昨日は、空き時間に担任の先生が家にきてくださって、登校は無理…と判断。欠席となりました^_^;

その後、すぴと簡単なスケジュールをたてて過ごそうあげあげぇと話しました。


まずは、

maru-y.gif 「やること」

maru-y.gif 「やりたいこと」


を書き出し、午前・午後と分けていきました。


futaba_300.gif



「やること」としては…

★漢字ドリルの宿題
★計算ドリルの宿題
★国語と算数の教科書に目を通す
★散歩


「やりたいこと」としては…

★お絵かき
★コナンのDVDを見る(コナン大好き)
★気分転換
★カフェと触れ合う


きっちり立てると、出来なかったときに大変になる…というのをすぴも分かっているので、ものすごーくアバウトではあります。
ですが、学習に取り組む時間を作るには、いいかもしれないと思いました。

昨日は、前日に出来なかった漢字と、計算ドリルの宿題を決めた時間に取り組み、国語の教科書は、次に習うところに目を通していました。

学習面では、すでに二年間のブランクがあります。
5年生になって、内容もグンと難しくなることを考えると、なんとか読み書きや計算だけでも、取り組んでいけるように…と思っています。
遅れてはいても、今はまだ、みんなも同じ5年生をスタートしたばかり。
すぴも、勉強が分からないと、ますます行けないということを感じているので、その気持ちが「やる気」につながるように支えていこうと心がけていますカエル

futaba_300.gif


とはいえ…(なんだかよく使ってます、この言葉^ω^

分からないと、す~ぐイライラかえる4癇癪を起こし、暴れる(,>.<)!!

時間もかかるので。。。。。

夕飯には、惣菜も並びます。。。。。>v<




ところで、カフェと触れ合う音符
のカフェとは…パッチリおめめ

この子ですLOVE

2009040717380000.jpg

ハムちゃんもいるんですけど…

「動物園か?!ダッシュ」(自分でツッコミたくなる)
新しい家族が仲間入り。よろしくお願いします(*^_^*)



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
こんにちは~♪
すぴちゃん、いい感じのスタートだと感じました。
先生が来られても「行かない」って言えるのは素敵なことだと思います。
がんばりすぎって感じた時に自分でブレーキ踏めてる感じがします。
あっさりした先生いいですね!
いい関係が築けそうな空気がただよってきました。
とはいえ(笑)親は間に入って気を使っちゃいますよね。

うちの担任は「宿題してもいいし、できなかったらまた学校でやろう」って、低学年の時の怖い先生から年々ゆる~くなっていって、マシュ自身が「どんどん優しい先生になるなぁ」って驚いてます。

生活リズム、えらいなぁ・・。ここだけの話、マシュは昨年は1年の半分くらい昼まで寝てました(爆)
2009/04/15(Wed) 16:38 | URL  | ダッチェ #CNsOB/XM[ 編集]
ダッチェさんへ
ダッチェさん、こんにちはv-22

> すぴちゃん、いい感じのスタートだと感じました。

ありがとうございます(^^)v
ホントニ、あっさり、さっぱり…でビックリな位でした(笑)
先生も、難しい判断でしょうけどね^_^;

すぴも、1,2年の先生がすっごく厳しくて
「先生」って呼びかける声が震えていました…。
担任の先生との相性は、子供にとっては大きいですよね。

> 生活リズム、えらいなぁ・・。

↑これも、続くといいんですけど…。
学校休むと、一日パジャマだったりするんですよ~
私も、ついダラダラになっちゃって(笑)
親子で頑張らなきゃデス

2009/04/15(Wed) 21:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
かんなりアバウターな私です(爆)
その血を受け継いでウー君も。。。
だから、目標はあくまで低く。
あくまで達成できる範囲で^^
それで満足しているあんぽん親子です!(爆)
人が見てどう。。じゃなくて自分の容量で!
人には簡単な事でも自分には大変ってこと沢山あるし。その人じゃないと容量内か容量外か
なんてわかんないしね。
まずは最低限の事を確実にやる!
これが私達親子の最低限の約束です^^

そろそろ容量増やせぇー!って声が聞こえて
きてるけど(笑)
2009/04/16(Thu) 08:39 | URL  | 上園 #-[ 編集]
上園さんへ
> 人には簡単な事でも自分には大変ってこと沢山あるし。その人じゃないと容量内か容量外か
> なんてわかんないしね。

うん。ほんとそうだよね。
人より優れてなくてもいい…。
ハードル低くてもいいじゃん。
やれることからでいいじゃん。
ってことを、すぴに分かってもらいたいんだけどね(,>.<)!!

障害の特性もあるのかな…
納得がいかないらしい。
それだけ、自信を失っているのかもしれない…。
あ~わかんない(笑)


> まずは最低限の事を確実にやる!

ウー君との確かなつながりを感じる言葉だなぁ…。
私も、母と二人…「人から後ろ指さされるようなことだけはしない」って
約束してた(^^)v
2009/04/16(Thu) 15:57 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
