日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
先生が迎えに。でも、行けない。
2009年04月14日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。


【すぴ小5】

昨日から、「もう無理。学校、行けない」と騒ぐすぴ。


今朝は、「絶対行かないよ絵文字名を入力してください

yotsuba-293.gif

ひとまず、先生に様子をお知らせ。

1、2時間目が図工だったので、遅れても比較的教室には入りやすいだろう…ひとまず1時間目に向けて、話をしてみてくださいということでした。

「図工」の授業は、受けたい気持ちもあるものの、「やっぱり無理」


☆今度は、先生から電話☆

空き時間なので、ちょっと伺いますとのこと。

電話に出たすぴは。。。。。

「え~。くるの~。うちに、くるの~。それは、ちょっと…。くるんだ~。どうしようかな~」

電話を切ると、

「K先生。今から、すぐ行くねって切っちゃったよ~。まったく、強引なんだから~」

と、グチグチうーん

yotsuba-293.gif

新しい担任の先生は、すごーくあっさり、さっぱりされてます。

家に来られて、「一緒に行ける?」「準備バッチリ?」と声を掛け…
無理そうだと判断されると、

「わかった。今日は出来なかった宿題を、家でゆっくりやってきて。」
「お母さんと、ちょっと散歩にも出かけたらいいと思うよ。外の風に当たっておいで。」
「明日は、元気に来られるようにしましょう♪」


じゃあ、さようなら~ダッシュ


すぴ、なんとなく安心顔


なかなか、いいんじゃないかな~って思いました。

ここで、なにがなんでも学校へ…と言われると、先生が家に来られることや、電話で話すことも拒否する可能性もあり…先生との関わりが難しくなる。

結局は、そんなことを繰り返して一年が終わる。

私には、4年生の時と、同じにはしたくない…という思いがあります。

そのためには、すぴと担任の先生との関わりを「いいもの」にしたい。

先生は、すぴの不安は受け止めつつ…でも、そう簡単には妥協はせず…。必要なことは、短く、ハッキリ伝える。

そんな風に、対応してくださっているように感じました。



とはいえ…

「明日も行かない絵文字名を入力してくださいと騒ぐのでなんか叫ぶ


ひとまず、二つの約束事を決めました。

maru-p.gif 行く、行かないに関係なく、学校の準備は前日に終わらせておくこと。

maru-p.gif 行く、行かないに関係なく、早起きして、お友達が迎えに来るまでに、身支度を整えておくこと。


家では、毎日この二つが出来たらよしOKとしようあげあげぇ

って感じで、なんとか眠りにつきましたキラキラ

あ~、今からこんなに疲れていて大丈夫なんだろうか…>v<



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
その先生はすばらしい先生ですね
普通なら登校を嫌がる子供には無理やりでも学校に来させようとするのが先生なのに、
すぴちゃんの特性を理解しているおかげですぴちゃんをパニックにさせないで済ませるなんてなかなか出来る先生ですよ!

とはいえ家にばかりひきこもられても困りますから先生と話しながら解決策を探れればいいですね。

2009/04/15(Wed) 00:16 | URL  | binzyou #-[ 編集]
2つの約束に共感がもてました^^
ふらっと,立ち寄ってつい最後まで読みました。
すぴさんとの2つの約束はとてもいいものだと感じました。
学校に行く行かないにしろ,生活を整えていくことが大切ですよね。とっても勉強になりました。
成功をお祈りします^^
2009/04/15(Wed) 00:22 | URL  | なーご #fERFqsbU[ 編集]
2つの約束
こんにちは。同じ年齢で、そして発達障害の診断を受けた娘がいます。

私もブログをやっていますが、つい感情的な文章を書いてしまいます。こちらのブログは、ほんわかほのぼのしてて素敵ですね。

2つの約束。うちも不登校のときに実行しようと思いましたが、私のだらしなさが遺伝したのか、なかなかうまくいきませんでした・・・とほほ。

また、お邪魔します。
ほのぼのをわけて頂きに。
2009/04/15(Wed) 09:10 | URL  | ろかびす #3fP8K/.I[ 編集]
binzyouさんへ
binzyou さん、こんにちは。

先生もまだまだ手探り状態ではあると思いますが、
このスタートを慎重に…と考えてくださっているのでしょうか…。
無理と感じたら、「わかった」とキッパリ。
以前の先生は、寄り添うあまり、逆にそういう決断が出来なかったのかなぁ。
私にとっても、話がしやすくて助かります。

> とはいえ家にばかりひきこもられても困りますから先生と話しながら解決策を探れればいいですね。

そうなんです。少しずついい取り組みが出来るといいなって思います。
休んでいても、あまり気にせず遊んでくれるお友達がいるので、うれしいです(~_~)
2009/04/15(Wed) 14:19 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
なーごさんへ
> すぴさんとの2つの約束はとてもいいものだと感じました。

なーごさん、はじめまして。
うれしいお言葉ありがとうございます(~_~)

なーごさんは、臨床心理士さんなのですね。

お休みしたとしても、この二つを基本的な約束事として、
「勉強」「気分転換」「遊び」と、生活のリズムを整えていきたいなと思いました。

とはいえ長続きしないのが難しいところですが^_^;


2009/04/15(Wed) 14:25 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ろかびすさんへ
ろかびすさん、はじめまして、こんにちは(~_~)

あたたかいお言葉ありがとうございます。
実は、私は、どちらかというと感情のコントロールが苦手です。
これまで、たくさんすぴを傷つけてきたと思います。
すぴが、口が達者なだけに、悪循環になると分かっていても、
ついつい言わなくてもいいことを言ってしまうことがあります^_^;

すぴのおかげで、私もコントロールすることを少しずつ学べていると感じます。

二つの約束。
ずぼらな私のためでもあったりしてe-443

ろかびすさんのところへお邪魔して、少し記事を読ませてもらいました。
いっぱい共感できて、胸がいっぱいになりました。
またお邪魔しますe-267

2009/04/15(Wed) 14:36 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
