日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
心配事を話して、先生と登校。
2009年04月11日 (土) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

通級の「登校大作戦」で、5年生のスタートを切ったすぴです。

木曜は欠席しましたが、金曜は担任の先生が朝、うちに来てくださって、心配していた【少人数算数】と【グリーンカード】について(→ 「すぴの心配事」)お話をして、なんとか先生と一緒に登校しました。


★【少人数算数】については…全部のクラスの先生に、グリーンカードについての説明がしてあり、カードを使えば、問題なく教室を抜けられる。

すぴは、それを聞いて、やはり一番人数が少なく、しっかり見てもらえる【Aコース】を選びました。


★【グリーンカード】については…一応、一時間単位で考えて、次の授業には一旦教室に戻る。
どうしても、無理な場合は、相談して決める。
やってみて、どうしても枚数が足りない時は、一度通級の先生と相談して、検討する。


すぴは、なんとなく不安も残るけれど、相談可能ってことで、「まぁ、いいか」って感じ。

nyan-p.gif

昨日(金曜)は、初の6時間授業。

体育、音楽、家庭科があっての6時間は、すぴにとってはラッキーかな。

家庭科の先生は、保健室登校をしている時に、時々相手をしてくださっていました。

フェルトを使って、一緒に小物作りをしたり…お話をしたり…。

「今度は授業で会おうね」って約束したから…って、うれしそうでした(^^)v


【グリーンカード】は、国語の時間に使ったらしいです。


「国語は、毎回使うから」(国語がキライ)

「だから、絶対足りないよ」

「(通級の)U先生に言わなくちゃ」



軽く、「ふ~ん」とかわしたのですが…それ以上からんでこなかったので「よかったぁ」ホッ ほっ


「来週どうなるか?」「なにを言い出すか?」は、ひとまず置いておこう汗とか

まだ、始まったばかり、先は長いですから…ねやったね2



HANAflower





コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
こんにちは。続けて訪問しちゃいました。過去ブログをぼちぼちと読ませていただこうと思います。少し読んだだけでも保健室や、午後登校や、「同じ~っ」って思うことがドンドンあって、じわ~んってなりました。

グリーンカード、一時間だけ有効とか、一枚一回とか「ケチンボ~」ってすぴちゃんの気持ちになっちゃいます。でも、お家に来てくださったり、親子共に先生と信頼関係ができそうでいい感じですね。

私のブログにも来て下さるそうで、嬉しい限りです!はじめのほうで「イエローカード」のタイトルで書いているところもあります。お時間がありましたら覗いて見てくださいまし。

3歩進んで2歩下がりながらの毎日を見守るのは・・最近はずいぶんなれましたけど、最初は「良くなったと思ったら悪くなった」ように思えてつらかったです。人生のまだ最初の時期だから、「多少長くかかっても確実な基礎工事を」のつもりで無理をしないようにしています。

すぴさんも確実にゆるやかにのびてられると感じました。
大人の期待にこたえようとするのでなく、自分の気持ちを正直にHANAさんに語ってられるように思います。きっとHANAさんが素敵なお母さんだからですね。

では、またまた。週末は気持ちがゆっくりしますね。e-267
2009/04/11(Sat) 23:35 | URL  | ダッチェ #CNsOB/XM[ 編集]
ダッチェさんへ
こんにちは(^^♪

> すぴさんも確実にゆるやかにのびてられると感じました。

こんな風に言っていただけて、すごくウレシイですe-328
ありがとうございます!

長い人生、数年間学校に行けなくても…と思いながらも
「行けた」「行けなかった」と一喜一憂してしまう自分がいました。
(今も、時々そうなることもあるけどe-441

すぴは、4年生くらいから、ずい分と想いを言葉で伝えられるようになりました。
「そんな風に思っていたんだぁ」ってこともたくさんあって…。
子供って、すごく色んなこと考えていますよね。

マシュちゃんの言葉も、オトナ~って思う言葉が多いですね(~_~)
たくさん、お母さんとお話をしてる様子、微笑ましいなぁって思いましたe-343

2009/04/12(Sun) 16:46 | URL  | HANA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
