日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴの心配事。
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

新学期四日目の昨日は、欠席しました。

どうしても無理で…朝、担任の先生と電話で話しながら、すぴは泣いてしまいました涙

そんな様子だったので、先生も、「今日は、あまりせかさないようにしましょう」と判断されました。

一番心配だったと思われるのは、算数の少人数指導なのかなぁ…。

すぴの学校では、4年生から、算数は少人数クラスになります。

3クラスを4クラスに分けて、習熟度に合わせて指導していくというもの。

単元ごとに、準備テストをして本人の希望と、先生の判断で決められます。

すぴは、一番じっくりとみてもらえるAクラスでスタートすることになったようです。

どうも、そのAクラスが担任の先生ではなかったらしく、不安になったみたいぽ

4年生の時にも、少人数算数では、先生とのやり取りがうまくいかないことがありましたから、余計に心配に感じたというのもあると思います。


★担任の先生のCクラスに行ったほうがいいかも…

★やっぱり一番人数も少なく、丁寧にみてもらえるAクラスがいいに決まっている…

★他の先生では、 グリーンカードが使えないかもしれない…


という思いで、どうしたらいいかわからないようでした。

futaba_300.gif

そして、もうひとつは「 グリーンカード」のこと。

★4枚で足りるのか?

★すぐに使いきってしまったら、ガマンさせされて保健室にも行けなくなってしまう。

★カードで保健室に行ったとして、次の授業には一旦戻らなくてはいけないのか…。そうだとすると、6時間授業の日などは、とてもとても、無理…。



すぴ本人が、心配事として言葉にしているのは、この三点。
でも、家にいても、時折ふっと不安にかられて「ぎゅっとして」「甘えさせて」といってくるくらいに不安が強い。
いつも、漠然とした不安の中にいるのでしょうから、自分でも言い表せない不安や怖さはたくさんあるはずで…。それを受けとめつつ…出来ることは、チャレンジさせていくってことになるんでしょうけど…。


あ~難しい困った。



HANAflower




コメント
この記事へのコメント
はじめまして
うちの次女も発達障害があります。
小学校の時は大変でしたから
すぴちゃんの状況が良く分かります。
娘が小学校低学年の頃は、『発達障害』を
よく理解されてない先生もいて、
我慢が足りないとか
我儘だと思っていた方もいたようです。

算数のクラスの事ですが、担任の先生から
算数の受け持ちの先生へカードの事など
よく事情を説明して頂くといいと思いますね。
すぴちゃんが不安がらずに授業に参加できるよう
算数の先生にも最大限協力してもらいましょう。

算数の先生がすぴちゃんに『大丈夫だよ』と
言ってくれるだけで少しは安心すると思いますが
どうでしょう?
しんどい事も多いかと思いますが
焦らず一歩ずつ前進できると良いですね。

2009/04/10(Fri) 14:32 | URL  | 橋 #-[ 編集]
そうだね・・・私もすぴちゃんが不安なるのは、担当の先生がどういう対応をしてくれるか。ってことをすぴちゃんが理解できて無いからだと思う。担任の先生ってのは本当に何もしてくれていないこの時期でさえ、信頼がもてるんだよね。でもね、すぴちゃんにはAくらすがいいと思うよ。どんどん進んでいくクラスに入ったらもっとあせって、パニくると思う。その担当の先生によく話して理解してもらえないかな??
2009/04/10(Fri) 20:53 | URL  | yoyo #-[ 編集]
こんにちは♪
ブログ村から来ました。
アスペルガーと自閉症スペクトラムの診断をもらっている小5の娘がいます。
2年前に不登校→保健室→支援学級通級→支援学級在籍です。

2年持っていただいた担任の先生が退職され、新しい学年になり2日行って1日休み1日行ってまた休み・・とマイペースです。

春はリズムも整わなくて期待と不安から親もなんだか、落ち着きませんね・・。やっぱりどこかで「頑張ってほしいな」って思っちゃってるみたいです。e-330

夕方、担任の先生が来られて「今日は行ってみようかな」くらいの気持ちでいいと思います。
っておっしゃってくださって少し楽になったところです。

うちの子はグリーンじゃなくてイエローですけれど、「フリーパスポート」形式です(何度でも使う)

またお話させていただけると嬉しいですe-266



2009/04/11(Sat) 01:07 | URL  | ダッチェ #8mQnrvzk[ 編集]
先日は、ご訪問・コメントありがとでした^^

すぴちゃんと、お母さんと一緒に頑張ってる
記事を読んで感動です!

・・・てか。。
前から、ちょくちょく覗かせてもらってました。。
お気づきですよね^^;
いつも読み逃げでした。
すいません(汗っ)

これからも仲良くさせてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いしますv-10
2009/04/11(Sat) 15:28 | URL  | 上園 #-[ 編集]
高橋さんへ
高橋さん、こんにちは(^^)v

発達障害については、まだまだ、

> 我慢が足りないとか我儘

↑このように受け取られることもありますよね。
先生達も、まだ手探り状態のようです。

算数の授業については、
すべての先生にカードについての説明がされているということで、
すぴも安心したようです。
4年の時は、それが「出来ない」といわれて、
私は途方にくれました(,>.<)!!

娘さんの経験も含めて…またお話を聞かせてくださいね!



2009/04/11(Sat) 16:31 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
yoyoへ
ありがとう(^^♪

すぴも、自分でAクラスがいいだろうって思っていたから、
カードについては、担任の先生でなくても大丈夫と分かり
ひとまず安心していたよ。

次から次へと心配はわいてくるだろうけど
こうして、解決して安心していけるようにって思います。
2009/04/11(Sat) 16:35 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
ダッチェさんへ
ダッチェさん、はじめましてv-22
コメントありがとうございます♪

娘さんとすぴ、同じ5年生なんですね。

>新しい学年になり2日行って1日休み1日行ってまた休み・・とマイペースです。

↑すぴも、こういう感じで通えたらいいなぁ…っていつも思います。
行ったら、行かなくちゃーで、休んだら、ずっ~と休み…なんで^_^;

いろんな人たちが関わって、支えてくれているってことが、登校しようという力になるといいんですけど…たくさんの不安を訴えられて、どうしたらいいのかとまどいます…。

・カードは、フリーパスポートなんですね。
それだったら、すぴは満足かもしれないですぅe-454

ダッチェさんのところへもお邪魔させてもらいます。
こちらこそ、また、お話させてくださいねe-328

2009/04/11(Sat) 16:46 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
上園さんへ
上園さん、ありがと~e-267

読み逃げでも、なんでもいいので(笑)
これからも、仲良くしてくださーい(^^♪

2009/04/11(Sat) 16:50 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
