日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新学期二日目の様子。心配で大荒れ。
2009年04月08日 (水) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー


【すぴ小5】

新学期二日目の昨日は、12時すぎに帰宅。

第一声は、

「授業はなかったけど、それでも疲れたよー」

だろうね…。

よく頑張ったなって、思いますりぼん




この日も登校には、通級のU先生が付き添ってくださいました。

でも、登校の様子をこっそり見る…というもの。

すぴは、Aちゃんと、この春から1年生になった男の子と三人で登校することになりました。

新1年生のSくんは、引越してきて一年くらい?かな。

いつも、きちんとごあいさつしてくれるし、話し方もしっかりしてます。

すぴの話では、遊ぶ時にはAちゃんに加えて、Sくんがいてくれると、

「いい感じになる」のだそう(~_~)

うん。わかる気がする。

Aちゃんのママと私は仲良しなのですが、Sくんには、いつも感心しっぱなし。

昨日は、一緒に登校してくれて「安心だよね」って笑い話となりました絵文字名を入力してください

futaba_300.gif

朝は、こっそり隠れていたU先生を見つけ、楽しげに登校したすぴですが、

帰宅後は、翌日からの心配がてんこもり。


「明日から、授業始まるじゃん!

どうすんのよー!!」



暴れる怖い



U先生に電話して、様子を伝えました。

三日目は、一時間目の途中までU先生が学校にいてくださる予定でした。

でも、急遽、予定変更。

U先生のあと、別の通級の先生にバトンタッチして、四時間目まですぴについていてくださることになりました。

授業中、どうしても「S0S」の状態になったときには、

後ろに待機している通級の先生を、何度か振り返って知らせるように…との指示。


すぴに伝えると、「四時間目までいてくれるの?じゃあ分かった」


tulip5.gif

「どうにか、三日目までは乗り切って欲しい。」

というのが、U先生の想い。

もちろん理由があるから。

三日坊主になるかも?というのは、U先生も想定内のこと。

今日、下校後すぴと通級に行くことになっています。

そこで、三日間を振り返り、すぴには「逃げ道」についての話がされる予定です。

どうなるかな~?ぽ


HANAflower



コメント
この記事へのコメント
すぴちゃんよくがんばってえらいですね。
授業が始まるとやっぱりいろいろと不安も大きくなるのでしょうね。
そんな中でしっかりと支援をしている教師の方は本当に頼りになりますね。

いろいろと新学期で大変でしょうけどすぴちゃんにはせひこの心配を乗り切ってもらいたいなと思います。
2009/04/08(Wed) 17:32 | URL  | binzyou #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/08(Wed) 19:04 |   |  #[ 編集]
binzyouさんへ
binzyou さん、ありがとうございますv-22

> 授業が始まるとやっぱりいろいろと不安も大きくなるのでしょうね。

そうなんです。
どちらかといえば、やれば出来るのですが…
ちゃんと出来てると感じられないのでしょうか(,>.<)!!

通級の先生が、間にはいってくださって、
いろんな取り組みが可能となっているのが一番ありがたいなぁと思っています。

いつも励ましてくださってありがとう(^^)v

2009/04/08(Wed) 23:08 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
鍵コメさんへ
いつも温かい言葉をかけてくださってありがとうございます(*^_^*)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますv-22

2009/04/08(Wed) 23:12 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
