日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新学期一日目の様子。
2009年04月07日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございます四葉のクローバー


【すぴ小5】

昨日の始業式は、9時すぎには帰宅。

同じマンションで、唯一、一緒に遊ぶお友達のAちゃんと同じクラスになったようで一緒に帰ってきました。

通級のU先生は、少し離れたところから二人の様子を見つつ…うちに来てくださいました。


1a.gif


U先生のお話では…。

*始業式では、みんなと同じように列に加わり参加できた。

*二日目以降どうするのか?を心配していて、担任の先生に色々話しておいて欲しいと言っていた。

*色んな心配の話をしている時に、近くに担任の先生がいらっしゃったので、U先生から、すぴの心配していることを話していただいた。

*すぴには、二日目と三日目(まだ4時間なので)まではみんなと同じように頑張ってごらんと話してある。

*二日目に教室での様子を見ていくから、そのあと、また一緒に考えようと話してある。

*できたら、クラスの子供たちに向けて、自分が通級の先生であること。そして、通級では「自分のこんなところを変えたい」と思っている子供たちが頑張っているということ。
すぴも、今、そうやって頑張って取り組んでいることを話したいと思っている。




すぴが、心配していることとしては…。

*教室にいられない。

*勉強が分からない。

*保健室に行けるようにして欲しいが、どうやって行ったらいいか。


などを口にしていたとか…。

1a.gif


今日はまだ、学習はありません。
教科書などの配布物をもらったり、一年間の目標を立てたり、身体測定がある程度。

今朝も、U先生が迎えに来てくださいました。
中休みあたりまで学校にいて、様子を見てくださるそうです。
私にとっても、すぴにとっても、本当に有難いキラキラ

私だけでは、こういう取り組みは叶わないでしょう。
間に入っていただいて、その都度考え、学校にも家庭にも、すぴにもアドバイスをいただけるのですから。こんなに力強いことはありません。


今日は、給食もなく、短縮時程なので下校は12時すぎ。

それでも、疲れて帰ってくるだろうなぁぽ


昨夜は、久しぶりに眠っていたランドセルを引っ張りだし、一緒に登校の準備をしましたが…。

もし、なくしたときに大変だから…と、

消しゴム→2個
定規→3個
赤ペン→3本
念のためにと(花粉症なので)、マスク→7枚

持っていきましたー(,>.<)!!


お泊り?(笑)
どれだけ、心配症なんだか…jumee☆sweat2Rb



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。