日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
不思議ちゃん【すぴのキバきれい?】
2009年03月31日 (火) | 編集 |
ご訪問ありがとうございます桜


私は、すぴのことを、「不思議ちゃん」と呼んでいました。

歩き始めたのは、9ヵ月半のとき。10ヶ月には、小さな靴を履いて、外でヨチヨチ歩いていました。
ちっちゃいのに、よく歩いて周りのみんなを驚かせていたものです。

おしゃべりも達者で、アッという間に、「だっこ ちて ママ」なんて言うようになりました。

周りの人たちから、やっぱり下の子は、上の子を見てるから何をやるにも達者ね~
意思の疎通ができてラクよね~と言われていましたし… 
そのうち、しっかり者でうらやましい…なんて言われるようにもなりました。


それでも、私にとっては不思議ちゃんでした。



nyan-p.gif

ある日の朝。

ひとりでハミガキをして、

わたしのところへ戻ってきたすぴ。

歯をイ~ニコニコってしながら言いました。


「ママ、すぴのキバきれい?」


幼稚園の頃だったのかな~4歳くらい?だったか…よく覚えていないのですが…。

癇癪がひどく、なにかというと怒ってかえる4

歯をむきだしにしながら、爪でひっかくダッシュ という凶暴さ(笑)でしたので

キバという言葉がピッタリグー!


お腹が痛くなるほど大笑いしましたが…「どうして?」ってずっと不思議でした。

ある時、NHKの「がんこちゃん」を見ていたら、がんこちゃんが「キバみがき」をサボって虫歯になってしまった…というお話がありました。

たぶん、それで「すぴのキバ」になっちゃったかな!?

それにしても、「キバきれい?」と聞かれ、大笑いしている私をキョトンとした顔で見ていたすぴ。

あの時のすぴの顔が忘れられません・・・



HANAflower



コメント
この記事へのコメント
子供の表現って面白いね。うちの子は「おさかな」が言えなくて「おかさな」ってず~っと言ってました。可愛くて可愛くてよく言わせてたのを覚えてますよ。TVは「いないいないばぁ」が好きだったな~。でも、なによりもしまじろうが 大のお気に入りで、しまじろうくんに成長させてもらいました。しまじろうさま様でしたね^^
2009/04/01(Wed) 21:07 | URL  | yoyo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/01(Wed) 21:21 |   |  #[ 編集]
yoyoへ
> うちの子は「おさかな」が言えなくて「おかさな」ってず~っと言ってました。

へぇ~カワイイね~
私は、小さい頃「がんばれ」が「ばんがれ」になっていたらしい(>_<)

しまじろうのぬいぐるみを、大事に抱っこしてる子いたよね~
最近、あんまり見掛けない?のは私だけかなe-330
2009/04/02(Thu) 00:24 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
HANAさん、こんにちは。

うちののんなもすごい耳をお持ちのようで・・・

ランドセル→らんどっとり
つりざお→つりざ
シートベルト→シートベルヤ
でした・・・・

しかも指摘すると怒りだすんですよねぇ・・・

治ってよかったですi-241
2009/04/02(Thu) 03:17 | URL  | とらみ #-[ 編集]
とらみさんへ
とらみさん、こんばんは~e-267

のんちゃんも、色んな聞こえ方しちゃうんですね?!
そういうのは、すぴもいっぱいe-282
学校では、イチイチ聞き返せないし…
ハテナ???がいっぱいだったのかもしれません(,>.<)!!



2009/04/02(Thu) 22:29 | URL  | HANA #WstX4HDY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
