日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すぴとスクールカウンセラー
2008年12月20日 (土) | 編集 |
【すぴ小4】ちょっとお試しで…

すぴの学校のスクールカウンセラー(SC)のT先生。
とっても優しい雰囲気をかもしだしていらっしゃる。

私は四月からお話をさせてもらっているけれど、すぴはそのことを知りません。
4年生の最初の頃は学校へ行っていたので、SCがクラスに様子を見に行かれるということもあり、だまっておくことしました。
その後、保健室登校をすることとなるのですが、SCが保健室に来て「いつもここにいるの?」という感じで声をかけてくれたようでした。

そのときのことをすぴは、

すぴ「今日ね、えーと…だれだっけー?シンガーソングライターみたいな名前の人…。あの新しく来てる…人だよー」

HANA「ハイ?……もしかしてー、スクールカウンセラー?」

すぴ「あー、それそれー。その人が保健室に遊びにきて話しかけてくれたの。すごーく優しいんだよ。すぴ気に入ったかも」

あら、いい反応。
時々そうしてお話ができるといいなーと思っていたのです。


ですが、九月から通級に行くようになって、通級日とSCの来校日が重なってしまいました。
通級は給食を食べて終わりなので、普通はその後在籍校に戻り、午後の授業を受けることとなるわけです。
でも、学校へ行っていないすぴ…はどうするかといいますと…。
通級のあとは、とりあえず在籍校へ行き、担任の先生に連絡ノートを見てもらいます。
通級でやってきたことや様子などをチェックしてもらい、サインを頂いてから帰宅するということになっています。

そうして学校へ戻ったときに、すぴを見かけるとSCは声をかけてくださいます。
以前の「優しい」というイメージがあるので、すぴもちゃんとあいさつします。
とはいうものの、それ以上の何かを試みるということはしてきませんでした。

先日SCとお話をしたときのこと。
うまくいくかどうかは分からないけれど、ちょっとやるだけやってみましょうかというお話があり、すぴにSCとお話をしてみないかと持ちかけました。
おしゃべりでもいいし、お絵かきでもいいし、最近保健室行けないから学校行けない…どうしようか…って話をしてもいい…。
「ちょっとお試しでおしゃべりしてくる?」と。

はじめは、
「うーん、男の先生っていうのがなー」
といっていたのですが、
「じゃあ、お試しってことで」
とOK!
とりあえず30分でしたが、お話をしてきました。

30分後に迎えに行くと、
「もし次に行く時も30分にしてもらうんだー」
「SCさんの絵を描いてあげたのー」とまぁまぁな感じ。

帰宅する間もちょっとさぐってみたのですが、
「どうだったか?って…。まぁまぁかなっ。うーん、やっぱイマイチのようなー。まっ、でも優しいのよ…すごく」
「それに、敬語でしゃべってないし。それでも平気そうだったから」
ですって。

いつも、誰に対しても、上から目線の発言が多いすぴです。


HANAclover


まぁ今後続いていくのかどうかは分かりません。
年明けに通級が始まるとちょっと難しいでしょう。
でも、学校には、そういうお悩み相談ができるような先生もいらっしゃるんだ…
ということを知る機会にはなったと思いますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

学校に行けないって相談より、
ママが怖いって相談に通われたらどうしようって思ったりしてひよこ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。