日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
一年経って。
2012年08月25日 (土) | 編集 |
【すぴ中2】

メンタルフレンドさんに来てもらうようになって、7月末で一年になりました。

メンタルフレンドさんは、今年の春に大学院を卒業されて、仕事に就かれたので、もう来てもらうのは無理かなぁと心配していたのですが、平日にお休みがあるということで、続けてもらうことができました。

隔週で一回二時間、お家で一緒に過ごしてもらっています。
すぴの希望で、午前中に来てもらっているのですが、昼夜逆転の生活になっていても、やっぱり朝から動けると充実した気持ちになれるからみたいです。それは、すごく分かる。すぴも、出来ればそういう風に一日を過ごせた方がいいと感じているのだと思います。

朝から動くために、前日に早く寝る。というのは、なかなか出来なくて、そこはまだまだ難しいのですが、予定があると、とりあえず起きられる日が増えました。

特に、メンタルフレンドさんとのお約束は、とにかく楽しみにしていますから、ちゃんと起きます。


メンタルフレンドさんとは、見ているアニメや漫画のことで楽しくおしゃべりしているようです。
共通の作品を見ていて、話が合うんですね。
うちでも、一緒にアニメを見たり(キャッキャッと盛り上がっている声が聞こえます^^)、絵を描いたり…。
絵は必ず描いていて、最後に日付と名前を入れて、交換しています。

私は、全く絵が描けないので、二人の絵を見ると「すごいなぁ」と思いますね。
自分の世界を表現する方法は、色々あるけれど、私は絵や音楽でそれを出来たらいいなぁと憧れます。

実は、メンタルフレンドさんとは、楽しいお話しかしていないのかなぁと思っていたのですが、最近すぴから、「父さんのことを話した」と聞き、少し驚きました。
少し父親のことを口にしたら、それだけで泣きそうになったか、泣いてしまったかで、あまり話せなかったようなことを言っていたけれど、悩みや愚痴?を言える人が、ひとり、またひとりと増えていくといいなぁと思いました。

すぴは、会話が一方的だったり、話があちこち飛んだりすることがあるので、聞き手の側は少し難しさを感じることがあります。メンタルフレンドさんも、そういう時があるかもしれませんが、上手に関わってくださっているのだと思います。

ありがたいことです。

普段も、時々メールのやり取りをしたりと、すぴにとって大事な存在となっていると感じます。

これからも、メンタルフレンドさんとの関わりで、楽しく過ごしながら、誰かと長く関わり、良い関係を築いていくという素敵な経験をしていけるようにと願っています。


関連記事
