日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
職場体験終了。
2012年05月29日 (火) | 編集 |
4日間の職場体験が終わりました。

1日目、2日目と行って、3日目は、「疲れたのと、最後の日には休まずに行きたいから」と1日休みをいれました。

4日間とも、「どうするー!?」「おかあさんも考えてよー!?」と、決してすんなりといったわけではありませんでしたが、そばに居て一緒に「うーん、そうだねぇ…」みたいに付き合っていると、まぁ何とか「行く」「休む」と自分の口から発することが出来ました(これがなかなか難しいので…)。


ところで、最終日は、遅れることなく9時から行って、「最後だから11時までやれたらやる」といっていたのですが(すごいでしょ^^)、待ち合わせの図書館にきたのは12時でした(ちょっとドキドキで待っていました)。

「長くやれたんだね~、お疲れさま~」と声を掛けると、満足そうな顔をしていましたよ(*^^*)

4日目も、屋上で草むしりをしたようですが、雨が降ったので雨宿りしながら、一緒に作業をした職員のお姉さんとお話をしたそうです。

この日の担当さんは、1日目、2日目に担当してくれた方ではなかったそうです。どちらの職員さんも若いお姉さんで、とっても優しくしてもらったようなのですが、最終日の職員さんとは、長い時間お話したらしく、「わたしと似ている人だった」と教えてくれました。

体験を終えて図書館に来たときの顔が、なんだかいい表情をしていて、なにか、いいことがあったのかな?楽しかったのかな?って、とっさに思ったのですが、話しを聞いて、「なるほど」と感じました。

今の彼女は、本当に人に恵まれていて、この体験での出会いも、素敵な輝きを残してくれたのではないかな…。

また今度、皆さんにも聞いていただけたらなぁと思います。

学校には登校していない状態での取り組みでしたが、職場体験は、すぴにとってチャレンジしてみたいことだったのかなぁ。

学校が、そんな彼女を理解して、出来る限りのサポートをしてくださったこと、体験先で職員の皆さんに優しく接してもらい、楽しいお話もして、良い出会いもあって…。

本当に良かったです。


「よくやれたね」

「うん、よくやったよ」

「頑張ったね」

「うん、頑張ったよ」


私の膝に頭をのせて、「撫でて、もっと撫でて」といっぱい甘えながら(((^_^;)、この体験がとてもいいものだったことを実感していたようなすぴでした。



関連記事
