日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年も終わろうとしていますね。


先週のはじめに、私はフリースクールを見に行ってきました。
その翌日、すぴも一緒に行きました。
来月、選択制の授業の中からすぴが選んだものを見学&体験する予定です。
ここに至った経緯や、見に行った時の様子などはまた次の機会に…。



卒業文集は、期限通り27日(月)の朝に提出できました。
日曜日に清書に取り組んだのですが、清書がペン書きだったため、すぴは書き間違いに混乱。昨年取り組んだすぴ兄が、訂正用のシールがあるはずと教えてくれても耳にはいらないし、日曜日で先生に連絡が取れないしで私も困りました。

再び書き始めたのは、その十時間後。
ようやく開き直れたのか、その後の書き間違いに関しては、「学校に届けた時に、お母さんがそのシールとやらに書き直しといてくれー」と(笑)

五行から原稿用紙半分以上に膨らませた文章。
下書き用紙に書かれた文字を、私が指で一文字づつ差し、読み上げ、確認しながらゆっくり書き写しました。
途中、腕が疲れたと訴えながらも二時間かかって終えました。
とっても大変だったけど、さすがやる時はやります。よく頑張りました。
そのあとは、ストレス解消にお付き合い。二時間、一緒にマリオカートで遊びました。深夜にカートを飛ばす親子(笑)

つ・か・れ・た⌒(ё)⌒



まぁ、そんなこんなで冬休みに突入しました。

テレビもゲームも、すぴ兄がいるからいつものようにはいかないので、すびはストレスたまってるよう。
でも、ずいぶんと融通をきかせることが出来るようになりました。
ただ譲った分、すぴ兄が寝てから自由を得るすぴは、どうしても寝る時間が遅くなり…。まぁ、これはどちらかと言えば私の問題なのですが…。しんどいと感じることがあります。
あー、冬休み早く終わらないかなぁ(・・;)



そして、最近。
なんだか心が揺れているというか。
考えがまとまらないというか。
よくわからないのです…。
だから、考えや思いの書けない、ただ起きたことを書くだけのような日記になっています。
書きたいことが書けないのか、書きたいことが分からないのか、それさえもよく分からない。


誰かに分かってもらいたい。
支えが欲しい。
助けが欲しい。


そうやって何かを求めているのが、なんとも覚悟が決まらないことをあらわしているようで、それもまたよしと出来ない。。。


修行が。。。。。。
足りませぬ。。。。。


でも、皆さんのコメントを見ると、こんなに分かってもらえるんだなぁ…、皆さんも同じような思いをされているんだなぁ…と、なにはともあれ書いてよかったと思えるんですよね。


そう思わせてくださる皆さんに、感謝してます。


何を心の支えにしたらいいのか、
何を救いとしたらいいのかがわからなくなると、
孤立し、途方に暮れてしまう。


そうならないよう、これからもたくさん皆さんとお話をできたらいいなと思います。


今年ぎりぎりのご挨拶となりましたが、たくさんの励ましや共感をありがとうございました。
心があったかくなったり、ふふっと笑わせてもらったり、感激して涙したり。。。

うん、わたし、楽しかったです。

みなさんよいお年をお迎えください。


来年もよろしくお願いします!


2010123101

そうそう、来年、すぴは年女なんですよ~
うさぎ年ってかわいくていいよなぁ。
私なんて、木登りも出来ないおさるさんだしぃ。

2010123102

で、うちには卯年の主役カフェもいて~

2010123103


ぴょんぴょん飛び跳ねたり、ごろーんと身を休めたり、むしゃむしゃおいしいご飯を食べたり…。

それがいい。それでいいよなぁ~。




2010年12月31日 HANA★
関連記事
