日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「点」でもいい。
2010年09月29日 (水) | 編集 |
18日に行われたすぴの運動会。

小学校生活最後の運動会ということで、担任の先生もなんとか見に来てくれたら…という思いで関わってくださいました。
すぴもそんな思いに応えてか…組体操の練習を見に行ったりもしたわけですが、当日は行くことはありませんでした。

先生やクラスのみんなは、全員で取り組む運動会にするには、出られなくてもすぴに来て欲しかった。ですからきっとがっかりしたと思います。


運動会が終わって、振り替え休日なども過ぎた頃、先生から電話がありました。
当日のすぴの様子がどんな感じだったかを教えて欲しいということでした。


正直、当日は全くその気がなく…。練習を見に行ったことと、クラスのみんなへ手紙を書いたことで運動会に関しては終わっているようにみえました。

あとは、ちょうど絵が描けずスランプ状態にあって、そうすると他のどんなことも頭に入らなくなり…。私の「組体操見たいナァ」「見てきていい?」なんて言葉も耳に入ってなかったかもしれません。

私は、もうガッカリする気持ちはありませんが、先生やクラスのみんなの気持ちを考えると、「がっかりさせたなぁ」と思うしかありませんでした。



先生には、そんな当日の様子を伝えて、


でも…私としては、とにかく根気強く関わってもらえたことがうれしかったとお話しました。

昨年、「運動会どうしようか」なんて話も出ず、赤組か白組かもわからない状態で、仕方なく(すぴ兄がいたので)運動会を見に行きました。
すれ違う先生たちも、気づいてないのかな?なくらいの様子でした。
本人からは「先生は、うちのことどうでもいいんじゃない」という言葉がでて、とても切なかった。


教師だって、ひとりの人。
どうしたらいいのかと迷ったり…、色々考えて働きかけても全く反応がなければめげることだってあると思います。
それは親の私も同じことで…。だからこそ、「一緒に考えてもらえている」という気持ちになれるような連帯感を望んでいます。

今の担任の先生も、始めは「こんな風にしていきたい」という思いを話されはしても、私の言葉にはあまり興味はないように感じていました。

残念だったけど、あれこれ言っても逆効果で悪循環に陥ることをだいぶ学んだ私。
とにかく、すぴと関わってもらえたら…、きっと一方的な思いを伝えるだけでは動きがないことに気づいてもらえるのでは…と思っていました。


最近、先生は私の話しをとにかくよく聞いてくださるようになりました。
きっかけ作りのためにも、家でのすぴの様子や私の考えや思いを知りたいという感じです。

先日も、「絵がスランプになると他のことに関しても動かなくなる」という私の言葉に、「ボクもそう思いました。やっぱりそうですよね…。描けないというのも実際はそんなことないんだろうけど、彼女のこだわりなんだろうなぁ」と、「そうそう、そうなんですよー」と盛り上がりました。



脱線しましたが、運動会に話を戻すと、私の気持ちとして、

「先生が直前まで思いを伝えたり、すぴの話を聞いてくださって。彼女なりに練習を見に行ったり、お友達に手紙を書くという行動もとって。望む結果ではなかっただろうし、がっかりさせたかもしれないけれど、私としてはあきらめずに関わってもらえたことに意味があると思うから、よかったし、ありがたかった」

と伝えました。


「練習を見に来れたから、当日まであと一歩」という気持ちだったようで、「がっかり」な気持ちが大きかったかな…という先生でしたが、私の言葉に「そういってもらえてよかったです」とようやくホッとされたようでした。




すぴのような子の場合、何かがうまくつながっていくというのは、あまり望めないと思うんです(少なくとも今のすぴは)。

通級の先生が「線」じゃなくてもいい、「点」でもいいんだ。といわれたという話をスクールカウンセラーさんに聞いたのですが、そうだなぁと思います。

その言葉は、どうも担任の先生に向けられた言葉で、なかなかうまくつながらないけど、めげないで…。点でも意味があると思わないと気持ちが続かないよ…という意味だったようですが、私の心にも響きました。



ついつい、何もかもがうまくいかないような気持ちになるけれど、「点」という目線でいえばそんなことはない。


満天の星空とはいかなくても、「あら、都会でもこんなに星がみえるのね」くらいはあるかもしれません




学校は、もうすぐ前期末です。




maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます
関連記事
