日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【通級】夏の集まり。
2010年08月31日 (火) | 編集 |
土曜日に通級の夏の集まる会がありました。

年に一回、卒業生や退級生も集まってソーメン流しやスイカ割りを楽しむ会です。

昨年、初参加するはずだったすぴは、通級に行くのも厳しい時期で調子が悪く、不参加でした。

今年は、6月頃から通級も少しいい感じになってきて、夏休み直前の「お楽しみ会」では頑張りを見せてくれました。

この「集まる会」に関しても、なんとなく行くんだろうなぁ…という感じだったけど、本人も心配していたのが「朝、起きられない」こと。

近づくにつれ「行くつもりだったけど、朝起きられないから無理じゃないか!」と怒りだし。。。

「わかった!?行かないよ!起きられないから行けないんだよ!わかった!?」って何度も。

私は、「わかった…っていうと行かないに決まっちゃうのかなぁ?…とりあえず聞きました。」で通して。


で、前日。

「始まりから行きたいから、とにかく起こせ」と一言。


かしこまりました~(^o^ゞ


でも、私が起こす前にすぴ兄が見ていたアニメに反応して起きてきました。


そして、なんと時間通りに行って、暑い中、約三時間を過ごすことができました。

同じ曜日グループの年下の子と話したり、リトミックを取り入れながらの玉入れも全部参加。

体育館はほんとに暑くて、すぴは途中でギブアップするんじゃないかと思っていたけど、頑張ってた(^^)

しかも、玉入れとか張り切ってたなぁ。
狙いは、かごではなく、かごを支えるお兄さん(×_×)
「いっぱい当てた!でも、かごにも入れたもん!」って、楽しそうに…(泣)

遊んだあとは、ソーメン流しと、一品ずつ持ち寄ったお料理で楽しく食事。

すぴは、大学生か専門学校生かのお兄さんについて回っていて、私のことは時々どこにいるかな…と確認する感じで。

行く前は「可愛いお姉さんいるかなぁ」と言っていたけど、女の子は少なくて、卒業生は二人だけでした。
すぴが自分のことを「俺…」と言っていたら、中学生の女の子に「それって中二病だぞ!」って言われたとか。

結構、交流してました(^^)

中学生以上のみんなは、なかなかしっかりした感じの子もいて、狭いところですれ違う時に「ちょっと失礼します」と一声かけてくれたり、食事の時に、「前はカレーライスとかも持ってきてた人いましたよ」と話しかけてくれたり。
他にも、小さい子に声をかけたり、面倒をみてあげてる姿をみると「すぴもあんな風になるのかなぁ」と考えたりも。
でも、中には小さい子相手に本気になって取っ組み合いになってる子もいましたね。

以前、通級の先生が「指導をしていても、すぐに成果が出たり、変化が目に見えることは実は少なくて…。でも、年に一回の集まる会で手伝いをしたり、コミュニケーションをとる姿に、グーンと成長ぶりを感じたりもする」と話されたことがあったのだけど、「そうなんだろうなぁ」と分かる気がしました。

先生方も、きっと年に一回の集まりで久しぶりに会う卒業生たちをみて、通級での指導が身についていること、やっていることが実っているということを確認されてるんだろうなぁ。



それにしても、そうめん流しが久しぶりすぎてとても楽しかった私(^^)/
でも、なかなかうまくゲットできなくて、卒業生のスタッフさんに「ここに流してー」とか言っちゃってるし(笑)

あー、暑かったけど楽しかった♪



見づらいですけど、スイカ割りをしているすぴです(^^)/~~~suicawari1
スイカには当たらなかったけど。。。





関連記事
