日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
移動教室。
2010年05月31日 (月) | 編集 |
今日で、5月も終わりなんですね。

「日光移動教室」への参加は、一日遅れで私と現地へ向かい、二日目と三日目のスケジュールの一部分に合流することになりました。

先週の金曜日には、校長先生と副校長先生にもあいさつをしてきました。

校長先生からは、「どこか一部分だけでも参加できたらいいなぁと思っていたからよかったわね」といっていただきました。

日程は、すぴの希望をもとに、初日は(みんなは二日目)竜頭の滝、中禅寺湖の遊覧船めぐり、華厳の滝で合流することに。

トータルで1時間半から2時間くらいの合流です。

いざ、現地でみんなと顔をあわせたらどうなるか…を考えると本人も私も不安はあります。
が、しかし最近少し落ち着いて過ごせているので、「少しの辛抱」…「景色を眺めることを楽しもうね」…という声かけにも「帽子で顔を隠せばいいしさ」と答える余裕もあります。

華厳の滝ではクラス写真を撮るそうで、それにも「隅から突然はいりこむかなっ」なんて冗談も。うん?本気かしらぁ(^ー^)


翌日は、朝から二社一寺見学。
それに合わせて、東照宮まで歩いていける辺りに宿をとりました。
ここも二時間くらいの予定です。
すぴは、この二社一寺見学をとても楽しみにしています。

最近見たテレビでパニック障害の女優さんがパワースポットといわれる神社をあちこち周り、次第に心の安定を取り戻した…という番組を見たから…かな。
元々、「不思議なパワー」を求めて生きている子なので(笑)この手の話題には敏感です。
このところ、お寺巡りをしたり、泊まったり、仏像に癒しを感じる、あるいは全国のお城をみてまわる…そんな女性たちが多いということも聞き知っているようですから、世界遺産にも登録された日光二社一寺めぐりは、彼女にとってあきらめきれないスケジュールだったのかもしれません。

ガイドブックを買ってきて、一緒にみながら説明していると「ママの日光の話しは楽しい」っていってくれました(^人^)
まぁ、書いてあることを読んでるわけですが…多少言葉をわかりやすくしたり、ちょっとウケもねらいつつ(この子たちにユーモアは欠かせないでしょ)話しています。私も初日光なので、なんというか勉強になります。面白い


ここにたどりつくには、スクールカウンセラーさんのお力添えもありました。
すぴが、「行かない」といっているからといって、「じゃあ、無理か」で何のアプローチもなく終わるのは寂しすぎる。結果的にはすぴが結論を出すしかありませんが、やり取りをして、それによって考えて出した結論であれば行かなかったとしても「なにか」は残る気がします。
実際やれることはそう多くはありません。だからこそ「なにか」を残すことを大事にしたい。
でも…。
スクールカウンセラーさんには、こういった想いを学校に伝えたい気持ちがあるものの、しっかり伝える自信がない…と正直にお話しました。
なぜ自信がないのか…。
これまでやってきたものの受け止めてもらえなかった…見事にスルーされた…という思いが私にあるからだと思います。
あの孤独感に立ち向かう力がイマイチわかない。
親として恥ずかしいことだとは思いますが、今のわたしの本音です。


スクールカウンセラーさんはそんな私の気持ちをいつも丁寧に聞いてくださいます。
様子をみて担任の先生に、移動教室に関してもう少し「やり取り」をしては?と話してみますねといってくださいました。
先日お会いしたのですが、少しそういう話をしてくださったようです。
担任の先生も、このままにしておくつもりはなく、ギリギリまで様子をみていらしたようです…ということでした。

私、思うんです。
ギリギリでだす対策については、本人には言わずにおいても私には耳に入れておいてもらってもいいんじゃないかなって。

まず最初のアプローチをして反応をみて、あまり気持ちに変化がないようなら、ギリギリでこういう提案をするつもりです…ってなんで言ってもらえないんでしょう。

ギリギリまで考えてなかったから!?でしょうか。

分からないなぁ。

小学校生活最後の年。
みんなと同じことができないことで一番苦しんでいるのは本人。
でも、今回のような「なにか」を一緒に考えてもらうことによって出来ることもあるんだと思います。
もちろんすぴにもたくましくなって欲しいという思いもありますが、なんのサポートもなくただ求めることはキツイ。
学校は学校で、親は親で…ではなく、「一緒に」サポートしてるって感覚が欲しいなぁ。
難しいんでしょうかね…。

うーん。。。

さぁ、そんなこんなはまた考えよう。

少しずつ準備しなくては。
現地で私がもたもたしたり、不安を顔にだしたら大変だ。でも方向音痴だし(>_<)

まぁ、なんとかなりますか(O型)



いちごって可愛すぎます(笑)
2010051609010000.jpg

2010051910500000.jpg
「ベランダいちごおいしかった♪」



maru-p.gif ランキングに参加しています★よろしかったらポチっとお願いします★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif


関連記事
