日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
遠足に参加。山登りでくったくた。
2009年04月30日 (木) | 編集 |
ご訪問ありがとうございますクローバー

3年生から普通に学校に通えなくなったすぴ。
あれから二年経って、この春5年生に進級しました。
通級の「登校大作戦」で、登校を支えてもらいながら、復帰をめざす現在です。


【すぴ小5】

今日は遠足でした。

火曜日の通級のとき、U先生に「今日は、通級後に学校に行った方がいいんじゃないかな?お友達に遠足だけ行くのってズルイって思われるのイヤじゃん」

…と言われ、

「行かない」
「みんな、ズルイなんて思ってない」
「ズルイって思われても、別にいい」


…と、プンプン顔がんつけで答えるすぴ。

おまけに、

「じゃあ、遠足行かない」

たぶん、こういう時、本当は泣きたい気持ちなんじゃないかなぁ…と思うんです。
「どうしようかな」って、迷っていて、「エーンなんか叫ぶ遠足行きたいよ~」って泣きたいんじゃないかなぁと思うんですが、強気になって、へっちゃらなフリをする「あまのじゃくちゃん」デス。。。。。

そういう態度をとると、すぴのことを知らない人だと、「そんなこと言わないの!あーで、こーで…」といわれてしまうことになるのになぁ。
もっともっと大きくなって社会に出る頃には、「あまのじゃくちゃん」を卒業して、周りの人が、そっと手助けしてくれるような、愛されキャラになってくれるといいなぁ…というのが私の大きな願いです。

futaba_300.gif

ところで遠足は、結局は行くことになりました。

担任の先生に、説明とか聞いてないし、学校にも行ってないし、遠足だけ行っちゃダメだから、行けない…と自分で言ったようです。

そこで先生は、遠足のしおりをちゃんと読んで、しっかり準備できれば行けるよあげあげぇといってくださったらしく…


「遠足、行ってもいいって。

だから行きまーすグー!



nyan-p.gif


そういうわけで、

「山登り遠足」参加のため、6時すぎに起床。
7時には、登校。
下校は、4時半の予定。


という、超ハードスケジュールが待っていました。

でもでも、すぴ、なんとかこなすことが出来ました^ω^

朝も送りにいき、帰りも迎えに行ったのですが、そのときの先生のお話では、途中、何度か「もう無理~ダメー」になったこともあったとか。おまけに、何度も転んだり、つまづいたり、そして、着ていったナイキのジャンパーをどこかのトイレに忘れてきたとか…まぁ、色々大変だったみたいですダッシュ

山登りなので、途中で帰るわけもいかないだろうし、大丈夫かなぁ~と心配してましたが、まぁ、すぴ自身大変な思いを感じながらも、みんなの中で、一緒に頑張り、無事に帰って来られてよかったです。

この経験が、なかなか自信につながらないのが、すぴの難しさな訳ですが、「経験出来た」ことは大事ですよね(~_~)

futaba_300.gif

疲れたすぴは、

「お風呂ははいんない」

「明日も学校行かない」

「もう寝る、寝るの~

ワァーーーーーーー絵文字名を入力してください


と、散々悪態ついて、パタッと眠りましたとさ苦笑2

ふぅ。



HANAflower




関連記事
