日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
すぴ、お地蔵様にお願いごと。
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ご訪問ありがとうございます桜

【すぴ小4】

「登校大作戦。春休みの宿題」
↑通級から出ている春休みの宿題で、朝、散歩をしているすぴと私です。



一日目は、天気が悪く…灰色の空の下を散歩しましたが、二日目と三日目は気持ちよい青空でした(^^)

2009032608090000.jpg
↑澄んだ空気と、澄んだ青空は気持ちイイ♪

すぴが、同じ道ばかりでは飽きる…というので、毎日、違う道を歩いています。

三日目は、神社コースでした雛人形(色違い

駅前にある神社は、いつも行くスーパーにも近いところにあります。

その神社には、五~六体のお地蔵様が奉ってあるんです。
神社の雰囲気が苦手な(怖いんー)すぴでしたが、お地蔵様の御着物が新しくなってからは、近づけるようになりました。

時々、買い物の帰りに立ち寄って、ベンチで休憩したりします(~_~)

秋には、イチョウの葉が舞い散るのを眺め、葉を追いかけていました♪

2008112013160000.jpg
↑お地蔵様の襟元へ、イチョウの葉をプレゼント(^-^)v

その度に、すぴはお地蔵様に何かお願い事をしているんです。

内緒だったのですが、ヒョッコリ明かしてくれました絵文字名を入力してください

futaba_300.gif


それは。。。。。


maru-y.gif 「将来すぴにも恋人が出来ますように」

maru-y.gif 「ママが不死身になりますように」

なのだそうです絵文字名を入力してください


ママは不死身にはなれないけれど、最初のお願いは叶うといいね~



HANAflower



校長先生とのお別れ。
2009年03月27日 (金) | 編集 |
ご訪問ありがとうございます桜

関東で、雪が降ったところもあったようですjumee☆snowman2L
寒いです(>_<) 
桜も、見頃にはしばらくかかりそう>v<


futaba_300.gif

【すぴ小4】

修了式を、離れたところからソ~ッと見ていた、すぴと私。

「これで修了式を終わります」という挨拶が終わると同時に、校長先生がすぴに手を振ってくださいました。

すぴは、「校長先生が気付いてくれたよ」と…とても喜びました。


kaoani-c2-2.gif 校長先生は、五年前に、すぴの通う学校へ来られました。

その先生も、今年度で定年退職を迎えられました。

初めての挨拶の時に、「校長先生を見かけたら、校長先生、絶好調!」と、声を掛けてねと言われたそうで。すぴは、その約束通り、声をかけていたようです(^^)d

校長先生は、中休みや昼休みには、必ず校庭に出て、子供たちと遊んでくれます。
子供たちに、声をかけ、お話をしたり、遊んでくれる素敵な先生でした。

ある集まりで、学校に行っていたとき、たまたま中休みの校庭を眺めていました。

すぴと、すぴ兄の姿を探すと、校長先生の手を引っ張っている、すぴを見つけました。

すぴは、校長先生の手を引き鉄棒へ。

どうやら、逆上がりを見て欲しいと言っているようでした。

あ~、いつもこうやって遊んでもらっているのか…と眺めていたことを思い出します。

futaba_300.gif


修了式の後、校長室でしばらくの間、校長先生とおしゃべり。
(保健室登校をしている時にも、時々話し相手となってくださっていたようです。)

そこで、校長先生が、すぴの手紙の「立派に学校に行く姿を見せたかった」の部分に触れて話をされました。

すぴさん、人生には焦ってはいけないこともある。
ゆっくりでいいことも、あると思うんだよ。
1、2年生の時に、すぴさんとよく遊んだね…。
元気に、縄跳びや鉄棒で遊んでいたじゃない。
今、鉄棒が上手に出来なくても…きっとカラダは覚えているよ。
立派に学校に行く姿を見せたかった…そう思う気持ちがあることは
とても素晴らしいじゃないの。



すぴは、先生のこの言葉を聞きながら、グッ…ときたようで…

顔を手で覆いながら、泣きじゃくりはじめました…。

「明るく、元気に遊んでいた自分の姿を思い出したの?涙

「校長先生とのお別れが悲しかったの?涙


私には、「あの頃のすぴに戻れるのかな?」って泣いているような気がして。。。。。

隣で一緒に泣いちゃいました(T_T)




HANAflower




みんなお休み。
2009年03月10日 (火) | 編集 |
【すぴ小4】

二月に一度登校したっきり…どうしても学校へ行けないすぴです。

今日、すぴ兄が帰宅し「三日間、学校閉鎖だって絵文字名を入力してください」と話すと、思わず「よかったぁ…」と言ったすぴ。

平気なフリをしていても、学校のある日に登校していないのは「平気じゃない涙」のよね…。

三日間、みーんなお休み…にホッとした表情をしていましたうさちゃん


yotsuba-293.gif

学校では、今日、全校生徒の20%にあたる児童が欠席したそうです。

インフルエンザが流行っているみたいですね汗とか

登校しても、気分が悪くて早退する子が多く、三日間の学校閉鎖となったようです。

うちの子供たちは、今のところ元気にしています。

三日間、元気な子供が家の中…>v<

ちょっとだけ…「え~っなんか叫ぶ」って言いたい気分デス。

皆さんも、気をつけてくださいねキラキラ


ご訪問ありがとうございます3はーと

HANAflower


楽しい話しかしたくない。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
【すぴ小4】

という条件付で、先生とおしゃべりをしたすぴです汗とか

yotsuba-293.gif


担任の先生の電話にも出ず、関わりがとだえている状態でしたが…

「そういえばC先生にハムスターのこと話したんだった?」

と何気なく発した私の言葉に…

「話してない。今から電話するjumee☆phonecallL

かなりビックリ発言でしたがsn、放課後の時間帯でしたし、それなら…と電話を掛けることにしました。


私が受話器を手にすると、「ちょっと待ってbikkuri01 楽しい話しかしたくない…って、先生に言っておいて…」

何事にも、用心深いすぴです。

先生には、その旨をお伝えし、しばらくお話しすることができました。

とはいえ相変わらず…「先生は、すぴのことを分かる、分かるって言いながら、本当はなんにも分かっていない」というばかり。

学校へは、行くことが出来ません。


yotsuba-293.gif

毎日ほとんど家で過ごし…なにをしている時が一番楽しいのかなぁ…と思ったりします。

今は、ハムちゃんとの触れ合い3はーとが一番のような気がしますが。


今日、ハムちゃんを抱っこしながら…メルがきてから、ちょっとイライラがへった気がするのパッチリおめめと言っていました。

自分でも、イライラする感情を認識していて、今は、メルに癒されていると感じている…そして、そのことを言葉にして伝えられるようになったのは、すぴの成長かなと思いました♪

早生まれだし…他のお子さんたちと比べるとなんとなく幼い感じ、というのをずっと抱いていました。

そして、早生まれというだけでなく、発達のアンバランスを抱えていることが分かりました。

でも、ゆっくりだけど…確かに成長してるきらきら

あたり前かもしれないけど…こういうのって「すごくうれしいきらりん


記事も頂いたコメントも全てこちらに移し終えました。ご迷惑をお掛けしました顔
ご訪問ありがとうございます3はーと

HANAflower


「修了式まで会わない」
2009年03月02日 (月) | 編集 |
【すぴ小4】

まったく登校する気配がみられない、すぴです雨

今朝、二月は一回しか登校していないことを話すと、さすがに「ホント!?」って顔をしていましたが…それでも、口から出るのは…

「修了式まで先生には会わないかえる4

先日の出来事→ 「先生、私は…」以来、先生からの電話には出ませんし…先生からの伝言にも「フーン…」という反応。

一度こうなると、戻るのに時間が掛かります涙


三月にはいり、今年度も残りわずか…。

もうすぐ4年生は終わり。

四月から5年生になる。

すぴは、そのことをどう考えているのかなぁ…。

yotsuba-293.gif

そんな中、最近の救いは通級への登校がスムーズなこときらきら

ハムちゃんがお伴してくれていることもあるわけですが、個別の時間には、少し学習に取り組めるようになったと連絡帳に書いてあり、とてもうれしく思いました笑い。

週に一回ではありますが、理解のある先生方のもと…小集団の中で過ごし、課題に取り組む時間は、今のすぴにとってはとても大事なこと芽

少しずつでも、お友達に慣れて…
自信や力をつけていけるよう願っていますrainbow


ご訪問ありがとうございます3はーと

HANAflower



