日々の出来事や想い。お家生活をおくる娘との日常など…。
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏おとこ。
2011年09月15日 (木) | 編集 |
20110908

毎年、夏を心待ちにしているすぴ兄。

夏→夏休み→宮崎→海♪と彼にとってのお楽しみがある。

昨年は、行けなかった宮崎。
今年、私とすぴは行けませんでしたが、すぴ兄は一週間、宮崎の!日南の!夏!を満喫してきました。
中でも、モアイ好きなすぴ兄が、お気に入りなのが「サンメッセ日南」。

ヤギの「がらがらどん」に会えるから(なんちゃって^^)

20110909
でも、このヤギの貫禄は、がらがらどんだ(^∧^)

20110910
モアイ像は、何度見ても魅力的らしい。



宮崎で、真っ黒に日焼けして、ほんのちょっと背も伸びたかも?(気のせいかも…)しれないすぴ兄。

14歳になりました。

お家で、一見自由気ままに過ごしているように見える妹を、時に「お前は気楽でいいよな」という思いで見ていることも知っています。でも、妹の「生きづらさ」のようなものも、なんとなく「分かる気がする」。でしょ?
当たり前の日常をこなすのは、結構しんどいけど、だからこそ何かを心から楽しく感じることも出来る。「やったー」と思える。だよね?
充実感を得られる生活が出来ることを喜ぼう。そんな話をしたことがあったね。

中学生になって、色んな経験をして、日々成長を感じます。

毎朝、ふら~っとしながら(大丈夫か?と言いたくなる…)、「いってきまぁす」と出掛けるすぴ兄。ベランダから手を振ると、ヒョイと手をあげて答えてくれます。
「ありがとね」
といいたくなる、日常のひとこまです。


「すぴに付き合って深夜まで起きてるのに、朝、オレより早く起きてるんだよね、はなさん(母さんとは言わない)。うん。だから、だよね。お昼寝するの。いいよ、お昼寝しても(*≧m≦*)ププッ」と、優しいのか、遊ばれてるのか分からないけど、なんだかんだで、良き理解者かな。。。

期末テストお疲れさま。
数学100点だといね(自信ありすぎて怖いワ)。


☆お誕生日おめでとう!☆
アサゴハン。
2011年01月31日 (月) | 編集 |



冬休みのことです。

遅くに起きてきた私に、ニコニコしながら携帯でとったこの写真を見せてくれましたo(^o^)o



「どうだ!うまく出来たべ!」



うん、うん。
上手~



天然癒し系(中1)。すぴ兄のおいしそうなチョコクリームパンでした~(笑)


キャーッ。すぴ兄の指が~。
2010年11月01日 (月) | 編集 |
サメ


ガブッ


校外学習で、「川越」に行ったすぴ兄。
二年後の修学旅行を見据えて、出発から帰宅まで、グループで行動するんだそうです。

「菓子屋横丁」に、あめ細工の職人さんがいて、この「人食い鮫」を迷わず買ったんだそうで。



「ジャーン」と袋から開けて、遊びながら食べる中学生。



まだまだ可愛い。かも





maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

すぴ兄の楽しい言いまちがい。
2010年10月22日 (金) | 編集 |
今週末は、すぴ兄が忙しい。

土曜は公開授業で学校。日曜は試合(バレーボール部)。
そして、私は二日続けてお弁当を作らなくちゃ。いや、いいんだけど、すぴ兄はとても好き嫌いが多い。
私の子供時代とおんなじ。
私の母は、私が緑の野菜を食べているところを見たことがないんじゃないかなぁって思うくらい。
今は、ほぼなんでも食べられますけどね。
ようするに、母のなくなったあと、二十歳を過ぎてから食べられるようになりました。

きっかけは………外食かも(笑)

今、自分がこうして食べられるのですぴ兄にも無理強いしたことはありません。
私自身、無理に口に押し込まれことがあったり、栄養失調で目が見えなくなるといわれたり、給食が食べられなくて昼休みも、放課後も残ってたべていた小学校時代があったり。。。でも、「食べろ」って言われて食べられるなら苦労しませんから。

それよりも、食べられる調理の仕方を考えた方がいいでしょうね。
はじめは素材の味を楽しむような食べ方は出来ないかもしれないけど、少しずつ慣れていけばシンプルな味付けでも食べられるようになるんじゃないかな。まぁ、どうしても無理な食べ物ってありますけどね^_^;

すぴ兄は、ピーマンはいち早く克服しました(^^)/
でも、さすがに「お弁当に入れてー」とは言わない。
「お弁当は好きなものにして」って言うんですが(というか、とにかく肉がいいみたい)、そうすると二日続けて似たようなものになるわけで。まっ。本人がそれでいいんだからいいのかな


で、そうそう、すぴ兄が久しぶりに笑わせてくれたんですよー。


これまで、

「のむヨーグルト」を「よむ ノーグルト」

と言ってくれたり~(笑)
(今では、私とすぴ兄は、フツーによむノーグルトって言ってる 


カレーにオクラを入れたら、

「おー、カレーにイクラかー、ナイスだよ、みみー」


と言ってくれたり~(笑)(笑)



私より、キミがナイスだよ~な言い間違いで笑わせてくれました。



最近あんまりないな~、つまんないな~と思っていたら…。

学校からこっそり持ち帰った給食の「マーガリン」を見せてくれまして、「休みの日にパンにつけて食べるから」と冷蔵庫へ。

そして、お休みの日。


「今朝、オレ何食えばいい?」って聞くので、「食パンにする?」って答えたんです。


そしたら、




「あー、そうだったぁ!!


マーガレットつけて食うわーーーーーー(^^)/~~~」




って。



「ずいぶん、上品な名前だね~。美味しそう~」と言ったら、


「オレ、笑い死ぬー」と転げ回っていました



なんだか、赤ちゃんのときから、私じゃなくてこの子が太陽だった気がする。

あー、笑った♪笑った♪



ねっ、カフェ。おにいちゃん面白いね~
2010102201
「そうでしゅか?? それより、おねーちゃんは朝まで起きてたでしゅよ」


うーん。すぴ、朝まで眠れなかったようです。
8時に「ねむくなってきた」とベッドへ最近、ちょっと興奮状態にあるのかな。。。


maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif

拍手やランキング応援うれしいです。ありがとうございます

夕やけ空を見ていると。
2010年07月21日 (水) | 編集 |
夕やけ空とかけまして、

すぴ兄とときます。

そのこころは…


どちらも心を癒してくれます。なーんてねっ。



暑いですね。。。

暑いと、ダルいし、イライラしたりもしますよねぇ。

はい、すぴもあまりご機嫌がよろしくありませんが…なんとかやっています。

すぴ兄は、すでに夏休みに入りましたが、毎日部活に出かけて汗びっしょりで帰ってきます。

この前は、先輩の家で一緒にゲームやるんだぁ♪とご機嫌で遊びに行きました。

数日後には数検も待っているよー。

あれも、これもで大変だけど、やらなくちゃならないことをコツコツとこなしています。


立派だなぁ…。青春してるよなぁ。


そして、「ありがとね」としみじみ感じます。




そういえば、入学直後に「青春だよなぁって思ったよ~」というすぴ兄に、「なにが?」と聞くと、「昼休みに制服で鬼ごっこをしたときだよー」って(笑)


君は、お・も・し・ろ・す・ぎ・る(^^)/~~~



そういえば、昨日でしたか、新聞やニュースで「彩雲」が話題になっていましたね。

にじいろの雲♪

見たいです。

見られた方いらっしゃるかしら。。。

最近は、夕方になると毎日西の空を眺めます。

夕やけがとってもキレイです。

少しずつ色を変えていく空を眺めたり、写真を撮ったりして癒しの時間を過ごしていると…、

お腹をすかせたすぴ兄がやってきます。








「今日の夕げはなんですか?」



夕げって(笑)








maru-p.gif ランキングに参加しています★

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへkhana13-b.gif


